ないなら作ってしまおう!
欲しいのに近くに売ってない。 足を延ばせば売ってるんだけど日曜日は定休日。
そんな切ないケーキを少し前から無性に食べたかったんですよ。

愛媛の人で松山に詳しい人ならしってるGIVのチョコレートケーキ。
都会で売ってるトップスのチョコレートケーキとよ~く似ています。
いや・・・噂ではトップスで修業した人がGIVの人だと聞いたことあるなー。

四角いケーキでね、切ったら3層になっててチョコクリームが挟んであるの。
チョコクリームにはくるみがところどころに現れてるちょっと大人テイストのチョコケーキです。
トップスのケーキを知ってる人なら思い描けるはずね。

でね・・・困った時のクックパッド!
あった!作り方♪

出来上がりはこれ~♪
10898.jpg




10899.jpg
スポンジ部分はアレンジして紅茶味。
3段にしたのでクリームを意外に使ってしまいデコレーションはナシで。
自分用母の日ケーキにしました♪


******************************

パパの配達バイクにはビーグルのマスコットが取り付けてあります。
家族で同じものを買ったんですよ。
ちなみに私は台所の冷蔵庫横につるしてあります。

雨の日も風の日もバイクで配達なので当然マスコットも汚れますね。
天気予報で2日雨だと言っていたので「洗ってくれる?」って持ってきました。



10900.jpg
とても同じものとは思えない色の違い!



10901.jpg
なんとか白くなりましたが、色があせてしまったのは元にはなおせませんよねぇ。



あ・・・でもでもなんだか色が少し抜けたのと、鼻筋に黒いのが残ってるとこなんか今のなっちゃんに似てる~。
10902.jpg
配達の時もなっちゃんと一緒の気分のパパ。
お守りなんだって。 愛されてるんだねぇなっちゃん。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:28   trackback:0
[その他
comment
作った?
そこにたどりつくのね。
最初読み始めた時は、想像できなかったわ。
さすがママさんだわね。
海苔佃煮は作ったけれど、これは無理ね。

綺麗になったねぇ・・・・・
色違いかと思ったわ。
2014/05/13 07:07 | | edit posted by mimi
うわぁ~、mamaさん凄すぎる!
絶対、私も無理~~
mamaさんの好きな『ひらり』を売ってる白十字に
これに良く似たチョコレートケーキがあるの。
クリームにナッツが入ってて、それはそれは
美味しい!
我が家の誕生日とかはいつも、これよ。
いつか、mamaさんにも食べさせてあげたいわ。

可愛いビーグルさん♪
一人は頑張ってお外で仕事してるんだ。
でも、お家にいる人も頑張ってるよね。
大切な大切な、御守りだね!

テレビ、見たよ♪
今治と聞くだけで、反応する私です(^o^)
2014/05/13 07:59 | | edit posted by センまま@携帯
すごすぎるわ~!!
ケーキまで作っちゃうんだね。
私ホットケーキまでだわぁ。
美味しそうだし。チョコのそういうケーキ有名なんだね~
知らないよぉ。気をつけておこう。出会う機会があったら
買ってみよう~(〃'∇'〃)

ほんとに!!似てるわ!!!
本当に似てて一瞬 へ??ってなったよ。
イイネ。家族でお揃い。
2014/05/13 08:09 | | edit posted by かのんおーれ
ケーキ良いな~。
そんなに簡単に作っちゃうんだね。うらやましい。

私が洋服作るときと同じ気分だよね、ならば作っちゃえ~ってね。

パパさんも汚いなっちゃんじゃ可愛そうっと思ったんですね。
きれいになって良かったね。
2014/05/13 08:24 | | edit posted by オバチャン
あやゴンmama様、なっちゃん、
うわぁ、私はケーキは絶対に無理(>_<)
焼くまでは頑張れるけど、クリームまで根気が無い。
トップスのケーキは一時期ハマりました、
若い頃だけど(^o^)
グリさんにお見舞いコメ、ありがとうございます。
そろそろ病院に出発します。

頑張ってきますですよぉ~~♪ byグリさん♪

2014/05/13 10:47 | | edit posted by たっぺねーさん
ぱっと見て、トップスのチョコレートケーキだと
思った!
ナッツも入ってたら間違いそう〜♪
松山にはトップスのケーキとにたようなのが
あるんですね、それにしても美味しそう☆

あらあら、ビーグルのマスコット、いい具合に
きれいに色が付いてる(笑
洗ってもらってきれいになったね〜
色あせはそれはそれで味があっていい☆
2014/05/13 11:30 | | edit posted by ポキママ
mamaさんの 無いなら作っちゃおう~!
見習わなきゃね(^_-)-☆
私 気分がのらないとメンドイ~!ってすぐ言っちゃうから。。。

うちにも兄弟犬いるよ~(#^.^#)
お外で頑張ってお仕事して、日焼けしちゃった(笑)
美白になって良かったねぇ(^^♪
また、パパさんの見守りお仕事 頑張って!!
2014/05/13 14:56 | | edit posted by ロックママ
ケーキを作ってしまおうってのがスゴイわ
私はお気に入りケーキ屋に行きたくて買いたくて
でもまだ行けずに居るのよ
買いに行ける日までグッと我慢
で、コンビニスイーツで甘いもの補給中

パパの大事なお守りキレイになりましたね
事故なく過ごせてるのも なっちゃんのおかげね
これからも なっちゃんパワーで無事故で過ごしてね

なっちゃんイチゴの季節ね♪

ママさん温かい言葉をいっぱいありがとう


2014/05/13 15:54 | | edit posted by こたママ
トップスのケーキ美味しいですよね~(*´ω`*)
チョコもいいですが、やっぱりチーズの方が濃い濃いで大好きです~

やっぱクックパッドさんは偉大だわ~
マスコットなっちゃんに似てる~~!
お守りっていうのもわかりますよ!

今度買うオーブンレンジは、オススメしていただいたものになりそうです(笑)
色々作ってしまいそうです♪
2014/05/13 17:22 | | edit posted by さい
な・な・なんと!!
なっちゃん家の前を通った?!
おしいな~xx必ずリベンジしたい!!

GIVのケーキおいしいですよね~
甘すぎず、もたれず、私も好きです。
mamaさんのつくったケーキのクリームが、、
お店のと同じ色だよーー
凄いな~なんでも作れちゃうんだ☆

ビーグルのぬいぐるみかわいいな~
いい味出してる!
本物サイズで家にいるのとそっくりの欲しいな~
2014/05/13 17:27 | | edit posted by みんころ
おいしそう
もうね、シンプルが一番だと思う
この歳になると、デコレーションは必要な時だけでいいのよ
そのシンプルさがおされなのよね

なっちゃん、マスコットに似てるじゃない
かわいい^^
愛されてるね^^
2014/05/13 18:04 | | edit posted by サスケ母ちゃん
とっても美味しそう!!!!
クックパッドは最高ですね。ここでもいつも利用しています。

そしてこのビーグル、なっちゃんに似てる!
パパさんにいっぱい愛されているなっちゃん、幸せだね。
2014/05/13 22:29 | | edit posted by マックスまま
mamaさんは、何でも作ってしまわれるのですね。チョコレートケーキ美味しそう!
私も、たまに超簡単チョコレートケーキを焼きます。
それから、作れるなら作るのはmamaさんと同じかも(笑)
papaさんのお守りビーグルちゃん、さっぱりして良かった\(^-^)/
なっちゃんパワーで、papaさん元気百倍ですねp(^^)q
2014/05/13 23:00 | | edit posted by アンナ
mimiさんへ
だってぇ~~・・・手に入らないんだよ?
味はとてもかなわないけど、似た感じならできるかなーって思うじゃない!! 笑

海苔・・・ひとつのおなべで煮るだけだからあれはよかったね。
ま・・・このケーキも2日にかけて作ったの。
そうじゃなきゃできない!!

雨はそんなに当たってないはずなんだけど、こんなに空気が汚れてるってことよねぇ。
恐ろしいわー。
2014/05/14 14:12 | | edit posted by あやゴンmama
センままさんへ
やっぱり白十字好きだわ~。
私の好み知ってるわ~。 爆
トップスのケーキってデパートのイベントでしか見たことないわ。
都会のデパートなら簡単に手に入るのかしらねぇ。
見た目はいい感じにできたつもりでしたが・・やっぱり食べたら違う! 違うのよ!!
ま・・・そんな簡単にはできないのが人気商品なんだわ。

汚れてるのは知ってたんだけど、私のと比べてこんなに黒かったんだと改めて驚いた。
白くなってよかったですー。
2014/05/14 14:17 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
似た感じにはできたからアップしました~。
できなかったら載せてないわ。 笑
味はね・・・やっぱり素人のケーキだから固い。
クリームも何かが足りない・・・かな?
ま・・改めて材料買いにいったケーキではないのでちょっと得した気分で食べました。

カンちゃん地方のデパートにはない?
京都では買ったことあるよ。
京都に住んでる友達のおうちにお邪魔するときのおやつに買っていったことがあるー。
チョコ好きなら是非食べてみてね。

お店にあったビーグルを全部買い占めて帰ったの。 笑
パパがこれほど大事に使うとは思わなかったわ。
2014/05/14 14:23 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
いやいや・・・簡単ではないですよー。
前日にスポンジ部分だけ焼いて、うまくいきそうかも?ってことで翌日クリームでデコ。
初めての味のものを作るときは緊張とワクワクでねー。
口に入ったときのみんなの反応でよしあしがわかるでしょう?
今回は・・・「おいしいけど・・・何かが・・」ってね。
少し堅いのもあったんだけど、たぶんクリームにお酒を少し入れたらもっとおいしかったんだろうと思われ。
次回に研究の余地ありでした。

顔が命なのでずいぶん丁寧に洗いました。
白くなってよかった~。
2014/05/14 14:28 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
え~~ねーさん! クリームが楽しいのに~~。
デコは難しいし、センスがいるから売り物みたいにはできないけど、好きなようにできるのは楽しい。
ボウルについたクリームはなめ放題だしねー。笑

そうそう。若いときかも?
独身のときに初めて食べた! このGIVのもそのころから。
今でも続いてるってことがすごいなぁって思うね。

グリさん・・・心配。
どうだったかなぁ。
また落ち着いたら報告してくださいね。
2014/05/14 14:35 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そう? 似てた? やった~うれし♪
これね・・わかりにくいけど、クルミを刻んだのはいってるよー。
くるみがあんまり好きじゃない長女のためにめっちゃ小さく刻んでしまいました。

日焼けじゃなくて仕事汚れ。まさに汗と涙(?)の結晶?
こんなに汚れるのか!って驚きました。
ハンドル近くに付けているだけで触ったりしないんですけどねー。
そうそう。 マスコットも年取ったって感じになりました。 笑
2014/05/14 15:12 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
私はたんなる食いしん坊なだけ。
おまけに田舎だから手に入れる手段がないから似たようなので我慢するって話よ~。
見習うもなにも・・・・笑

ロック家の兄弟犬はどう? 日焼けだけ?
うちはきったないでしょう? パパが差し出したとき「ぎゃ~」って言いそうになったわ。
すごい汚れようでねぇ。 落ちるかどうか心配しました。

そうそう。バイクで何回も危ない目にあってるの。
でもね・・・寸前でなんとか事故しないで帰ってきてる。
「もうちょっとで・・・」って報告を聞くたびに恐ろしくなります。
やっぱりなっちゃん効果かな? 笑
2014/05/14 15:17 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
いやぁ・・・ママならしそう。 笑
ケーキって言っても、このケーキはシンプルな感じだから「できそう」って思ったの。
だってね・・・クリーム塗り塗りするだけでしょう?
お店のみたいに角がピンってなってて、表面が滑らかにはとうてい無理だし絶対できないけどね。
近づいていく過程が楽しいわ~。

洗濯したらなっちゃんに近くなりました。
ちょっと洗いすぎたので顔が細くなったのもあるかもしれない。 笑
ますます配達のお供としてがんばってほしいものです。

イチゴねぇ・・・・実は全然あげてないわー。
もっぱらジャム行き。 イチゴジャムは売れ行きがよくって、なかなか私の口に十分入ってこないわー。
2014/05/14 15:22 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
ここに頻繁に食べているような意見が!!
何何? チーズケーキのほうが濃くておいしい?
チーズケーキがあるの?? ほほう・・・。
私が最後にトップスのケーキ食べたのは10年前?
givのはもっと前だな。 そのくらい珍しいケーキなんですよ私にとってはねー。
いいな・・やっぱり都会にいるとおいしいものがすぐに手に入るのねぇ。

最初は似てなかったの。 単なるビーグルとして付けてただけね。
でも、洗濯してから似てるかも?って思い始めて。
似てるとうれしくなりますよねー。
洗ったかいがありました。
2014/05/14 15:27 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
あはは・・・・本当に笑える話ねー。
またくることがあったらぜひ!

あ!知ってる?知ってるよね~~。
お店わかりにくいところに昔あったけど、今もそうなのかしら?
なかなか買う機会がなくてねー。
普段の日に松山に行くことなんか絶対ないし・・。
あ~~20年くらいご無沙汰かも??

作ったのはやっぱりいまいちでした。
固さも味もねー。 似たようなってことだけ。
もう少しクリームの工夫をしなくてはって思ったわ。
難しいねー。

そっくりなのがいるとテンションあがるでしょうねー。
2014/05/14 15:33 | | edit posted by あやゴンmama
GIVのお店は最近移転したらしい・・です。
髙島屋の南の方らしいですxx
販売店GRAYSが街中の千舟町(以前のGIVの近所)
にあるのですが、お休みはいつかな?
20年もご無沙汰なら、そーとー食べたいでしょう~!!
2014/05/14 17:17 | | edit posted by みんころ
みんころさんへ
ここでお話してるみたい! 笑

そっかー。そうなのかー。
小さなお店だったなーって印象。
支店?? ほほう・・・儲かったのか~。 笑

そうなの。月日の流れるのは早いわ~。
夢に出てきそうだわ。

情報ありがとうですー。
2014/05/14 17:43 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
クリームが足りなかったんだけどね。
実際のトップスのケーキもデコデコしてないの。
縁にすーっと中央付近はブドウみたいな模様(たしか)がちょんちょんってペンで書かれてる感じのうすーいデコでした。
ま、そんなセンスはないのでこれでよしだわー。 笑

顔が一番汚かったから念入りに洗いすぎて絞りすぎて長くなったという理由ですが・・・なっちゃんに似てきてよかった♪
結果オーライとはこのこと?? 笑
2014/05/14 17:47 | | edit posted by あやゴンmama
マックスままさんへ
ケーキ系はままさんのお得意じゃないですか(たしか)
きっと出来ますよ~。 ほらほらすぐにクックパッドで作ってみて~。 笑
生クリームに板チョコこんなに入れることに驚いたんですけど?
いやぁ・・・手作りって何がどのくらい入っているのかわかるだけに怖いものがありますねー。
ま・・・たべるんですけどね。 笑

パパね・・・娘たちより溺愛してると思う。
抱っこできるのはなっちゃんだけだしねー。 さみしいのよ。笑
2014/05/14 17:51 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
チョコケーキを作ったのは久しぶり。
生地にチョコたっぷり練りこんだ感じのケーキは子供たちがバレンタインによく作っていたけど、スポンジにチョコクリームは10年くらい作ってないかも?
次女が白い生クリームがあまり好きでないので、手作りの誕生日ケーキを作ったときはチョコクリームでした。
こんなにそのときはハーシーのチューブに入ったチョコを入れてたよ。
今回は板チョコを刻んで入れました。
1,5枚も入れたのよー。ああ・・おそろしや~。

うんうん。一晩乾かして、今日も元気にバイクにくっついて配達のお供してますよ。
2014/05/14 17:56 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/989-74cad432
trackback