素敵な体験
今日の記事は長いです。 覚悟して見ていって♪

10941.jpg
この前の日曜日、不安そうな面持ちのなっちゃんを車に乗せて少しだけおでかけしました。


目指すのは「糸山公園」。 家から15分もかかりません。
10942.jpg


頭上に見えるのがしまなみ海道の橋げた。 
(mimiさんとたっぺねーさん、みんころさんにこたママさん正解!)
10943.jpg
きれいな景色は以前もご紹介しましたね。
車で橋を渡ったことはあっても実は歩いて渡ることをしたことありませんでした。
こんなに近い場所にあるのね。もったいな~い・・・って思うでしょう?
なっちゃんがまずここにたどり着けるかが今までできなかったんだから進歩したわ~。



糸山公園の展望台近くに駐車してから徒歩で橋を渡ることができる道に向かいますよ。
10944.jpg


トンネル抜けて
10945.jpg
なっちゃんここでうんp。 笑
なっちゃん、短い距離なら車で吐かなくなりましたが、緊張するので車から降りたらすぐにチッコとうんpが出るんですよ。
病院に行ったときも毎回なの。 笑



10946.jpg
ここからいよいよ橋に合流するまでの長い長い螺旋状になった道を登っていきます。


10947.jpg
緩やかな上り坂ですが本線までには長い距離が・・・
橋につくまでは壁面がコンクリートだったのでなっちゃんにはどこを歩いているのかよくわかってないみたい。笑



10948.jpg
自転車も一緒なので前後も気をつけなければいけません。


10949.jpg
ここまで登ってきたねぇ。 ぐるぐる回る道路なのでいろんな方向の景色を楽しみながら歩けます。




10950.jpg
いよいよ来島海峡大橋に入りましたよ。
だんだん壁面が柵になり・・・・



10951.jpg
高さも低くなってきて景色がよーくみえるようになってきました!


見て! 足元の景色~
10954.jpg


なっちゃん、きれいだねぇ。 海の上にいるんだよ~。
10955.jpg


10956.jpg



10957.jpg
こらこら!

自転車ですれ違う人が挨拶してくれたり、小さい子供さんは手をふってくれたり。
同じく散歩してるおじさんになっちゃんはなでなでしてもらったりね。
いい季節をみんな楽しんでいるって感じがいっぱい♪


10958.jpg
この日は少し曇っていて、風がそよそよ吹く程度だったのでとても気持ちよく歩けたんです。
橋の向こうの最初に降りられる大島まで7キロ。(途中の馬島にはエレベーターで降りるんだって)
なでなでしてくれたおじさんが一緒にむこうの大島までいきませんか?って誘ってくれたんですけどね・・
今日の散歩はお試しだったので橋半ばで引き返すことにしました。(誰かが帰れなくなったら困る)

橋の上の散歩は気持ちいいのですが、ちょっと怖いと思うこともあります。
しまなみ海道って高速道路なの。
だから・・・・こうやってすぐ側をビュンビュン車が走るのよ。
10959.jpg


それとね・・・実はパパは高いところが嫌い!
10960.jpg
遠くの景色は好きですが、足元が高いのが見えると一気にテンションが下がるんだって。 笑


展望館から橋を見上げるとわかるかしら?あの辺りまで行ったのよ!
10961.jpg

なっちゃんはここでおやつタイム。
10963.jpg
この日一番の笑顔はここかい!

11時ごろでしたがもう暑くなってきました。今頃が橋の散歩には限界かな。
ワンコと歩くのは夏は厳しいですねー。 
アスファルトの照り返しもきついし、休むところも日陰も一切橋にはないからね。
それと風が強い日も絶対だめ! 直撃ですから~~!
いい時候とお天気を選べば最高の海の上のお散歩体験ができます。

なっちゃん、橋半分だったけど楽しかったねー。
10962.jpg
なっちゃんは楽しかったのか、暑かったのか、疲れたのか??

10964.jpg


10965.jpg
また行こう!!(パパ行くかなぁ 笑)



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村



スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[ご当地もん
comment
いい季節ですね、お出かけには^^
高速道路の横を歩けるのもすごい体験だなあ
なっちゃんは、変化がわかっただろうか
アスファルトだから、これから先は暑いね
でも、素敵な景色
いろいろ五感を使って、感じたことも多かったかな
なっちゃん、またドライブ楽しめるといいね
ご当地紹介頑張って!!^^
2014/05/25 08:24 | | edit posted by サスケ母ちゃん
足がすくむ~
私も高いとこ全然だめなの。明石海峡大橋何度か行ったけど全然無理で大阪の空中庭園とかもなっちゃんじゃないけど
吐きそうになるよぉ。めまいも止まらなくなるし。
 半分で帰って来て正解だね~!!
うちの男性陣だったら 行っちゃおう~となって
私だけ引き返して どうゆうこと?自分らの楽しみだけ優先とか・・・って腹立つパターンかもなぁ。
 ドライブ、だんだん慣れてきてまた行けるようになると良いね~
2014/05/25 08:35 | | edit posted by かのんおーれ
まさかね、
と思ってたら正解だったなんて。
でも、海の上は風も気持ちよさそうですね。
そうそう、行くということは帰りを考えないと
ダメなんですよね。
でも、なっちゃん。嬉しそう。お留守番より、やっぱりいいよね。よかったね。少しずつ、距離が延びるといいね。

私も高所恐怖症です。怖いと意識した瞬間に、
ダメになります。
2014/05/25 09:14 | | edit posted by mimi
わぁーしまなみ海道だぁ^_^
前に自転車にハマっていた時に雑誌でみて行ってみたかったんですよ
やっぱり景色がいいですね^_^
道もキレイで歩きやすそうですね〜
またレポ楽しみにしてま〜す
パパさん頑張ってください(笑)
2014/05/25 10:02 | | edit posted by もちち
しまなみって 橋を見に行ったり 車で通ったことは
ありますが 歩いて渡ったことないです。
わが県なのにね~(>_<)
ラッキーと 行ってみなきゃo(^o^)o
その時は なっちゃんに会いにお寄りするかも♬
でも今日みたいに暑くなると ダメですね!

2014/05/25 17:49 | | edit posted by ラッキーママ
わぁ~おぉ~
すっごいところのお散歩ですね~
内陸の鼓太郎地方にとっては、羨ましい限りです~
いつも思うんだけどね、mamaさんって、いつも忙しそうでしょう。
パパさんも、すっごく働き者で、毎日忙しそうに働いているみたいだし、
でもね、なんかね、mamaさんのブログを見ると、時間がゆっくりと、素敵に過ぎていくような気がしちゃうんです。
mamaさんの人柄なんでしょうね。
いつも、憧れています~

何で桜田淳子なのか、瞬時で解ったハハです・・・

2014/05/25 23:23 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
すごい!
あたしも高いところだめなのよ
だから画像だけでも足がすくんだわ(笑)

てんも 前に歩道橋を歩かせたことあったんだけど
上から下をみて尻尾イン
それどころか腰がぬけてあるけなくなったよ(苦笑)
だから 下をみてるなっちゃんすげー!って思った~
2014/05/25 23:48 | | edit posted by かなこ
やったー!当たった~!!
なっちゃん車のなかではフリーですか?!
ドライブも新しい場所でのお散歩も楽しそう☆
螺旋状の道路よく登りましたね~たいへんだったでしょう。
目が回りそう@@
橋の上からの景色が凄ーーくいい!!
車のなかからでは見えないもんねx
これは歩いて通ってみる価値ありですね◎
2014/05/26 09:00 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
うへぇ・・・・・・・・・(>_<)
なっちゃん凄いね、私は上までいけないです。
ほら灯台だって下から見てたでしょ?
車で通るのも怖いくらいなのよ。
パパさん、配達で通っているから高いところ
平気かと思ったんですけどね~~。
なっちゃんは大丈夫と分かったから
またチャレンジできますね♪♪
2014/05/26 13:45 | | edit posted by たっぺねーさん
サスケ母ちゃんさんへ
ビュ~ンと走る車の横は、普段から国道の横を散歩してるから平気だったわ。
国道と高速は速さが違うけど、なっちゃんには関係なかった。
なっちゃんは車の速度よりも大型バイクのエンジン音が嫌いなんです。

どうも足元が透けていないからなっちゃんには怖くないみたいで。
パパのほうがビビってるってどうよー。 笑

はい! がんばりま~す!
2014/05/26 21:29 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
え・?そうなんですか??
なのに鉄分補給のときは結構高いところからも撮ってるような気がしたけどな。
吐きそうになるなんて相当なダメージ!
いるんだねぇ。 パパも高いとこ嫌いだけど、そこまで重症じゃないわ。

どんどん乗せたらなれる気配はあるんですけどね。
その機会がうちにはなかなかね。
でも、ほんと進歩してるんです。
2014/05/26 21:34 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
今までのうちなら絶対連れて行ってないな。
病院に毎回連れていくようになって、吐かなくなったことがいいきっかけになったの。
ま・・・まだまだ距離は伸びないんだけどねー。 笑

気持ちいいですよー。
でも今の時期の日差しはもう容赦なかったわ。
結構完全防備していったんだけどねぇ。

そうそう。パパもそんな感じ。体がゾワ~ッってするらしいよ。
2014/05/26 21:41 | | edit posted by あやゴンmama
もちちさんへ
自転車好きならそうでしょうねぇ。
サイクリストの聖地とまで言われてるらしいです。
この日は風も穏やかで、まだ真夏ほどの日差しでもなかったから自転車の人はラッキーだったと思います。
橋にのっかる間でが結構な距離を登るのでそこでくたびれるひとも多いらしい。
初心者は電動自転車がいいみたいです。

歩きやすいのはねぇ・・・・違うかも。
この道は自転車と歩行者が一緒の道な割には狭い。
行きも帰りもこの道だからね。
前も後ろも気にしながら歩くのは気を遣いました。(写真を撮るからが理由ですがね 笑)
2014/05/26 21:46 | | edit posted by あやゴンmama
ラッキーママさんへ
そうでしょそうでしょ?? 同じだー! 笑
私なんて地元なのによ? 自転車で渡ろうと思えばすぐにわたれる環境なのね。
10歳若かったらきっと自転車でわたってるはずね。
出来たころからずっと自転車で渡れたらいいなーなんて言ってるうちにこんなに月日が経ってしまいました。
もうね・・・絶対無理だわ。 自転車も月に1回乗るかどうかの生活ですから~。

ラッキー君ところは皆が若いから向こうの大島までいけそうですね。
昔は島に渡っても何にもなかったけど、今は施設もきれいになりました。
いい時候に是非行ってくださいね。
そのときは是非お会いしましょう!!
2014/05/26 21:52 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
橋の上を歩いているのにそんな感覚があんまりないって思うのは私だけでしょうか?
大きな橋すぎて、横をビュンビュン車が走ってる道としか感じないってね。
この日は曇ってて日焼けはましでしたが、景色を見るのは煙ってて残念だったわ。
ま・・・歩いて渡るのはただだから~。
またお天気みていこうと思っています。

そう? や~だ!! ハハさんほめすぎよ~。
ゆっくりねぇ・・・・きっとね書いてる口調がそう思わせるのかな?
ま・・・実際もゆったりな体?  爆

よかったわー。解ってくれる人がいてうれし。 笑
2014/05/26 21:58 | | edit posted by あやゴンmama
かなこさんへ
そうなんだー。ちょっと意外。 (ごめん)
かなこちゃんはジェットコースターとか観覧車とかバンバンのってるイメージだったのに。

そっかー。歩道橋ね。
なっちゃん歩道橋が近くにないなから反応はわからないねぇ。
小さい橋だったら怖がったかなぁ。
あ・・・でもそういえば散歩途中の橋の欄干から真下の泳ぐ鯉を見てることもよくあったから高いところは平気かもしれない。
車はめっちゃ弱いくせにねぇ。 変なやつじゃ! 笑
2014/05/26 22:02 | | edit posted by あやゴンmama
海の上をお散歩なんて、素敵だわ!!
伊藤鼓太郎のハハさんのコメントに激しく同意\(^-^)/
mamaさんのブログ見てると、なんだかほんわかしたあたたかい気持ちになります。
私は、この週末ダヴィは一緒に行けないところだったので預けて、またまた弾丸旅に出掛けていました。
mamaさん達のように、穏やかで微笑ましいおでかけを心がけたいものです。
2014/05/26 22:05 | | edit posted by アンナ
みんころさんへ
アハハ~さすが県人! 糸山まで提案してくるあたり相当知ってると見ましたが・・・。

フリーかだって?
ええとね。この日初めて私の膝から後部座席に一人で座ってみるってことを試してみました。
膝に乗ってるほうがキョロキョロして、一人のときはめっちゃ固まってましたー。笑
そんな心境がよく顔に現われてる写真だと思いませんか?

めっちゃ緩やかなので目には影響ないのですが、距離が長いので要注意かな。
本線にのっかるまでに足がもたなかったどうしようって思いました。笑
ま・・・初めての経験だったので楽しくあるけたのでよかったかな。

そうそう。景色はいいですよー。展望台からとはまた違った景色が楽しめます。
2014/05/26 22:08 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
え~~理由がそっちだったのか!
まさかねーさんが高いところ嫌いとは思わなかったです。
なのに灯台めぐりって?? なんか・・・笑える。

えっとね・・・バイクでの島に渡るって行為は、足元は見えないからいいの。
遠くの島や海の景色をチラッって見ながら通りすぎるだけだからね。怖くないんだとか。
あ!でもね・・・橋は風の影響をもろ受けるから、横風受けたら欄干にぶち当たるんじゃないかと恐怖だそうです。

そうなんですよ。 パパ曰く、長女と今度は行って来いって。やっぱり嫌だったみたいね。 笑
2014/05/26 22:14 | | edit posted by あやゴンmama
アンナさんへ
一度渡った橋だから懐かしいでしょう?
あそこを歩けるんですよ。
今治から大島まで7キロ。 長いととるか短いと思うか。
天気の影響さえなければ歩ける距離ですよねー。
急がない散歩で、向こうに着いたらだれか迎えに来てくれてるなんていうのだったら楽なんだけどね。
楽なことばっかり考えるわー。 笑

そうですか??うれしいです。ありがとうねー。

うちはなかなか店を完全に閉めてのおでかけができないだけのことですよ。
少しの距離で少しの時間で楽しめることないかなーって思うんですけどね。 なかなかないです。
2014/05/26 22:20 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/993-85a97e2f
trackback