塩レモン
昨日本の紹介をしたので、私の作る工程もお見せしましょうか?
いや必要ないって?? まあまあ・・・辛抱して見ていって♪

いいレモン見つけてきたわ~。
国産・きれい・安いの3拍子。 もし失敗しても痛手は少ない。 笑
10921.jpg


用意する材料は塩とレモンだけー。
10923.jpg


漬け込む瓶を煮沸して消毒しておきます。
広口の瓶があとあといいみたい。
10922.jpg


レモンの皮を塩でゴシゴシこすってあとは洗い流しておきます。
そのあと適当に切っていきます。(へたの部分は捨ててね)
本のやり方では切り方がいろいろなので私は2種類の切り方でやってみようかなー。
10924.jpg

塩→レモン→塩→レモンって交互に入れていきます。
隙間はなるべくないほうがいいかな。
レモンが大きいので私はレモン3個に対して塩大匙4で作りました。
これが正解なのか? テレビで言ってたとおりにしてみたんだけどね・・・。
10925.jpg


こんな風に上に空間が出来ることもあるでしょう?
10926.jpg


そんなときは広口瓶にすっぽり入る何か重しになるものを見つけてきてねー。
私は小さなココットの入れ物
10927.jpg


まあ!ぴったりじゃな~い♪
10928.jpg


で・・・あとはぎゅ~っと蓋をしておしまい
10929.jpg


ギューギューに詰め込んだほうが水分が出やすいかもねぇ。
2日目にはこれだけ出てきましたー。
10930.jpg
気温が高いと腐るかな?
いやー・・・塩だからその心配はないかなー? とりあえず冷蔵庫で経過をみることにします。

10931.jpg



10932.jpg
そう!塩がまんべんなくレモンに行くように時々振ってくださいね。
1週間経ったらまた経過報告しま~す。塩ゆずも同じ工程で出来るそうです。
さて・・塩レモン・・・どんなお料理に使えるのかしら?

皆も作って美味しいお料理できたら情報交換しない?



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[お料理紹介!
comment
わぁ!ありがとー♪
助かる、助かる。
本を買わなくてもいいもんね。
でも、料理を作るとなると、必要かな?
まぁ、mamaさんがそのうちやってくれるね?笑
楽しみにしてるわ(^o^)
2014/05/21 08:04 | | edit posted by センまま@携帯
塩レモン?
初めて聞いた〜!
砂糖漬けならわかるけど。。。
酸っぱくてしょっぱいんだ、、フムフム。
チキンのソテーとか合いそうだね♪
しかし、国産レモン3個で80円なんて
こちらではありえない、しかもキレイだし!
義母がレモン少し作ってるからゲットしたら
塩レモン作ってみるね〜☆
2014/05/21 08:47 | | edit posted by ポキママ
さすがママさん
チャレンジ精神 旺盛だわ
ママさんのレシピ
本当 良く分かるわ ありがとう!
これからの季節にびったり・

これって 四角い漬物ケースでも
できそうだわ!
2014/05/21 11:47 | | edit posted by ランまま
やりたい~
まってまって~
私も作りたいよぉ~
国産のレモン買ってくる~!!
道の駅どっかいってこようかな。
広島のとかだったら売ってたなぁ~
ぴったり 嬉しいよね。
いやぁ~うちにもあるかな。ピッタリの入れ物で
それにぴったりになる小さいもの。
2014/05/21 19:23 | | edit posted by かのんおーれ
にぎり寿司とかに使ったりするのかな
なんだか、美味しさが際立ちそうなきがする
塩レモンってこうやって作るのね
2014/05/21 21:17 | | edit posted by サスケ母ちゃん
塩レモン 初めてです。
やっぱり洋風料理似合うのかな? 
みんなのメニューみてから作ろうかな。
(あくまで他力本願(汗) 

なっちゃんの本を大切にする気持ち
ビルにも爪の垢 分けてください。
あ。。おもちゃの行く末はご一緒でしたね(笑
2014/05/21 22:22 | | edit posted by ぶーふーうー
レモンんもいいけれど、塩ゆずねぇ・・・・・
ちょっと興味あるかも。
1週間後が楽しみ。これなら作れる?
のりもおいしかったし。
次は、これのお料理お願いね。
簡単な料理ね。私が作れるような。
2014/05/22 07:56 | | edit posted by mimi
センままさんへ
あ?あ~~しまった~~!全国の本屋さん怒らせたかも??笑
作るのは簡単だったけどね・・・いざこれを使ってのお料理が心配だわー。
少しはレシピ載ってるんだけど、家族全員が喜ぶ料理になるのかわからない。

ままさんのほうがおいしくできそう。
あ~~私は不安。
2014/05/22 15:07 | | edit posted by あやゴンmama
ポキママさんへ
そう! それもレシピに載ってたよー。
さすがママさんね。 調味料でどんなお料理があうかさっと書けるあたりさすがだわ~。

ちょっと一部表面がでこぼこしてたのが安い原因かも?
カットするんだし全然かまわないんだけどねぇ。
こんな商品に慣れっこになってるので普通の値段で果物が買えない体質(?)になってしまいました。 笑

無農薬のじゃないとね。 ママさんならきっとうまく使いこなせそう。
2014/05/22 15:13 | | edit posted by あやゴンmama
ランままさんへ
難しいのは嫌いなんです。
おまけに安くできないとだめなんですよー。
ケチでめんどくさがりだから厄介でしょう?
さて・・・漬けるのは簡単だったからいいけどね・・・1週間後に何を作ろうか思案中。
何がいいですかね??

そうそう。 何でもいいんですよ。
あ・・・でも熱湯消毒できないと中で痛むか長期保存できなので気をつけてくださいね。
2014/05/22 15:18 | | edit posted by あやゴンmama
さすが!愛媛
こっちにレモンはまだ出回ってないわ~

その瓶ウチにある!ココットもある!塩もある
後はレモンだけだ!
レモン出回ったらやってみよう

レモン塩=牛タン

って思ったのは私だけ?(笑
2014/05/22 15:22 | | edit posted by こたママ
かのんおーれさんへ
まってるまってる~~笑

そうだよねぇ。ここら辺じゃ普通に地元の売ってるからさ。
当たり前に思ってるけど、皆がそうじゃないんだなー。

煮沸消毒できてふたがしっかり閉まるものだったらいいの。
長期保存するのなら材料のうえにラップして乾燥するのを防ぐらしいよ。
私の作ってるの、少しかさが減ったから2つを1つにしようかと思ってる。
中身は一緒だからさ。

うまく使いこなせるといいなー。
2014/05/22 15:25 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
ほほう・・・イカとか白身のお魚のニギリにレモンのってるとこあるねー。
そのままを使って食べると塩がかなりついているからしょっぱいんじゃないかなぁ。どうなんだろう。 
1ヶ月ぐらい経つとやわらかい味になるそうよー。
まあ・・・少し研究の余地ありねー。
ってえらそうに書いてるけど・・・不安なの。 笑
2014/05/22 15:30 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
そうですねぇ・・・本に載ってるレシピには和も洋もありますよ。
ドレッシングにアレンジしたり、飲み物に入れることも。
ま・・・えらそうに言っても私がうまくできるかどうかは謎ですがねー。

ビルくん、本はお嫌い? それともやっつける対象??
なっちゃんはね・・・何かが崩れて落ちてきそうだからできないんだと思うんですよ。
でも・・・これがおもちゃじゃなくて食べ物だったら怖くても足かけるかもですよ?
もちろん売り物だからそんなことはいくらネタになりそうでもしませんけどねー。笑
2014/05/22 15:38 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
塩レモンは洋風。塩ゆずは和風のお料理にいいみたい。
ゆずの時期は終わってしまったのでできないんだけどね。
うまく使いこなせたらゆずバージョンもいいかもです。

また~~・・・ママさんもトライしてくださいな。
のりみたいな?? それはねぇ・・・・簡単すぎた海苔と同じを求めちゃだめよ~~。笑
2014/05/22 15:43 | | edit posted by あやゴンmama
こたママさんへ
なんかレモンって年中見てるからいつが旬??

ははは・・準備オーケーなんだー。
偶然なんだけど、ぴったり重石になるように瓶に入ってねー。
わ~~うれし♪って変なところでテンションあがったりして。 笑
ジャム用に買った蓋付ガラス瓶。
これを煮沸消毒するの面倒で、ついつい普通の空き瓶の小さいのにジャムを小分けして保存することが多いの。
人にあげるのもそのほうがお返しの心配させなくていいからね。
この瓶が活躍するときがきて瓶もさぞかし喜んでる・・・はず。笑
2014/05/22 15:49 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/994-79e0169e
trackback