価値観の違いに腹が立つ!
先週土曜日のお話です。

私は店番。 パパは後ろのほうでゴソゴソ片付けをしていました。
そこへおじさんが入ってきました。
「あのぅ・・・お宅のガレージとブロック塀の間に犬が挟まってしまい、消防の人にきてもらってるんです。
間がすごく狭いので助けることができそうにないのでお宅のガレージの壁を一部破ってもいいですか?」って言ってきました。

「なんですと? 挟まってる? 壁を壊すって?!」・・・・こころの中で。
「パパ~! 車庫の後ろにワンコが挟まってるんだって! 行ってあげて!!」  裏にいるパパに声をかけて行かせることに。
うちの車庫は家のすぐ横ではなくて少し離れたところにあるんですよ。
よかった。私一人の店番のときじゃなくってって思いました。
様子を見に行きたくても店を離れるわけにはいかないので勝手に救出作業を進めていくことになっていたと思います。

40分くらい経ってからパパが帰ってきました。
顔がめっちゃ怒ってる!
「どうだったの?」「車庫の壁壊したん??」って聞いたらね。
「いや、壁を破ることは免れたんだけど、自分だけ大変やった!」と。

自分だけ? どういうこと??

パパが車庫に行ってみるとすでに車庫のシャッターが勝手に開けられた状態でした。(緊急なんだろうけどこれにまず驚く)
で・・・中の車を外に移動して壁に穴をあけるか、他の方法はないか消防の人たちと検討。
検討するには車庫の奥の荷物をすべて出して壁の状態とワンコのだいたいの位置を確認することに。

うちは車庫オンリーで使ってるわけではなく、まだ納める日が決まっていない商品が奥にいっぱい保管してあるんですよ。
傷まないように、濡れないように下に板を敷きこんできれいに保管してある商品の箱を運び出すのは簡単なことではないの。

車庫なので家のような壁ではなくて鉄骨に波型のコンクリートっぽい壁(名前がわからない)に金具で留めてあるタイプ。
一部破る? 切り取る? いやぁ・・絶対全部に影響がでて最悪割れる??(素人想像だけど)
鉄骨と壁を留めてある金具を一つ一つはずして、大きな留めてある金具の先の外側の先端を切れば
もしかして犬をひっぱりだせるかもってことになりました。
文で説明してもわかりにくいよね。

10972.jpg
車庫とブロック塀は奥に行くほどくっついていってるような建て方。
きっとお隣のブロック塀を後から建てたんだと思うのよね。そうじゃなきゃこんなにくっついて車庫は建てられない。

10973.jpg
この金具の先があるでしょう?
これがワンコの体か首輪に引っかかっていて身動き取れなかったみたい。


10974.jpg
で・・これが切った後。手前一つだけはそのままですが奥の5本金具を切りました。
その後どうやって20センチの隙間から挟まったワンコを手前に引きずりだしたかは
消防の人6人もいてパパも救出劇を見れなかったみたいなんだけどね。


*****************************

どこを怒ってるかって?

実はそのワンコ・・前々から一人勝手に散歩をしてる近所で有名なワンコでした。
遠くにはいかず、近所だけをうろうろしてるんだけど、家が道路沿いなので当然散歩も道路に。
存在に驚いて車が急停車したり避けたり、人に向かって吠えたりして迷惑だった犬なんです。

たまに飼い主のおじさんと暗くなってから散歩しているのに出くわすこともあったのですが、
挨拶しても1回も返してくれたことはありません。
細い路地で鉢合わせになりそうになって私がなっちゃん引き寄せてよけても知らん顔して通り過ぎていくのでむかつく相手でした。
そんな話を何回かパパに話していたのでパパはその相手だとわかるとムカムカしてきたそうです。

で、おじさんは消防の人に「いつも小屋に入れているので何で外にいたのかわかりません」とか言ってるのを聞いてもっとムカムカ!

無事救出が終って、消防の人が撤収し始めたときにパパも車庫の荷物をまたもとのように積みなおすことに。
おじさんは「すいません。すいません」 「荷物運びます」って言ったそうですが、
むかつくし、嘘つくような相手に大事な商品を運ばれるのはもっとむかつくので「結構です!」って怒りながら一人で運んだそうな。

ああ・・・・めっちゃ怒って運んでるパパの姿が目に浮かぶ。
きっとね血圧マックスだわ~~・・・。 危ない危ない。

でもね・・・金具5個折ってしまったってことはそこから何か影響がないのか心配なところなんですよ。
ボロな車庫だからよけいにね。車の心配じゃなく、雨が入り込んで商品が濡れることが一番怖いから。

改めてお詫びにくるのか?? いやぁ・・・それはどうだろう・・・って言いながらの夕方でした。


****************************

まだ話には続きがあります。

なっちゃんの夕方散歩を終えて7時に帰ってきたときにまたパパが怒っていました。

「挨拶にきたけどこれ!」って。
見るとパンの入った小さな袋。

お詫びがパンっていうのもまず「え?」って思ったんだけどねぇ。
値段や商品がどうのこうので怒っているのではなくてお詫びの状況が・・。

やってきたのは奥さん。
奥さん片手にパンの袋提げてやってきてレジの机にポンって置いたんですよ。
で・・それから世間話的な感じの中でのお詫びの言葉。
なんだか馬鹿にされてるようでむかついたパパが「お宅の犬はしょっちゅうウロウロしてますよ。」っていったら
奥さん驚いてるの。「知らなかった・・」って。
で、救出状況もどのくらい御主人から聞いたのかわかりませんが、消防車2台きて、車庫の中身全部出して大騒ぎだったことも説明して初めて知ったような様子でした。
一応話が終わったので、奥さんそのまま帰ろうとしたんですよ。
レジにパンの袋おいたまま。

「あれ?これは?」ってパパ。 (パパはその人が自分ちのパンを買ったついでにうちに寄ったものだと思っていた)
奥さん「あ・・・お詫びに少しですけど食べてください」
時間は夜7時。 明らかにパン屋さんの売れ残り商品じゃないのか??

*****************************

まあね・・・・そんなに怒ることもないような話ですか?
でもね・・・・なんだかなって感じもわかってもらえますか?

普段からのワンコを飼ってることの意識や態度は大事。
いつどこでなっちゃんが他人に迷惑かけることがないとも限らないもの。
だからこそ、つもり積もったおっさんの態度や今回の状況やその後始末にあきれたのです。
ま・・・パパは挟まってしまった老犬のために荷物を運び出したんで、
そのおっさんのためだったら協力してない!!って再度怒っていました。

ワンコにたいする価値観も人に迷惑かけたときの価値観も人それぞれ。
もう一人散歩させてることがなくなることだけを願っています。
ちょっと、いやかなり残念な出来事でした。
こんな飼い主にはなりたくないわ・・・。


長い記事を読んでくれてありがとう♪



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村





スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
パパさん&あやゴンmamaさん、とっても大変でしたね!!


その飼主に、もーれつに腹立って!!腹立って!!
わんこをフリーにしておくなんてあり得ないし、仮にわんこがこっそり脱走していたとしても、それを知らないバカな飼い主!!そんな人はわんこを飼うなーー!!

しかもお詫びが、パン?!ですか??詫びる気ある??

あやゴンmamaさんより、私が頭に来ちゃった~~!!

車庫の商品が無事でありますように・・・

2014/05/28 07:12 | | edit posted by カブ
大変な一日でしたね。
お詫びの気持ちが全然ないんじゃないですか?
いろんな人が居ますからね、血圧上がるだけ損ですもんね。
お気をつけてくださいね。
2014/05/28 08:03 | | edit posted by オバチャン
mamaさん&papaさん 本当お疲れさまでした。

怒りMAXですねぇ。
ノーリード。。。何が起こるか分からないものねぇ。
まして、他人に迷惑かけたらアカンやろ~!!

その人の奥さん 本当にお詫びにきたの~?
自分ちで食べるパンを買って、ただ単に置いて帰っただけなんじゃないの~?

まぁ、平気でノーリードに出来る人だから 常識はないだろうけどねぇ。

車庫が無事でありますように。。。
2014/05/28 11:25 | | edit posted by ロックママ
あらら・・・たいへんでしたな!
ワンコはなんでそんな狭い所に入ってしまったんだろう~?
それにしても非常識な方たちですねxxx
血圧あがるのわかるわunun
車庫と商品が無事であることを祈ります!!

何年か前に散歩中に綱を離してしまい・・
前からお散歩中のワンコにかみついてしまったことがあります@@;
連れていた高齢のおじさんは
大丈夫だから~って帰ってしまい、
どこのわんちゃんかわからず近所に聞き回って、
結局川向うの隣団地のワンコでした。
わかるまでに一週間xx
やっとのおもいでお詫びの品をもってあやまりにいったら、
奥さんが「主人飼ってる犬のことは知りません!」だって!!
これにも困ったけど~~。
いまでも散歩でたまに会うけど両犬共、吠えまくりですha---

ワンコと飼い主、常識ある意識と行動は大切だと思います!
2014/05/28 14:24 | | edit posted by みんころ
あやゴンmama様、なっちゃん、
てか、今回はパパさんが主役??
本当に本当に、物凄くお疲れ様でした。
キチンと積んである在庫を崩すのも切なかったでしょ?
なんかね、そんな飼い主に飼われている
そのワンコも可哀想ですね。
飼い主云々、それ以前に人間としてどうなんでしょう。
何かね残念すぎるお話ですね(>_<)
なっちゃん、ほれほれ、お愛想おアイソ~~♪
2014/05/28 18:56 | | edit posted by たっぺねーさん
うん、常識を疑うよね!
パパさん、大変でしたね。
でも、老犬のために頑張ってくれたパパさん、えらい!!
飼い主にいくら問題があっても、老犬さんには罪はないもんね。
ほんと、犬を飼っているといろんなことありますよね。
でも、だからこそ、自分の飼い犬は人に嫌な思いをさせないように気を付けなければと思います。
人のふり見てわがふり直せ!
そう考えて、嫌なこと忘れようね。
なっちゃん、
なっちゃんは、パパさんとmamaさんの子でよかったね。
2014/05/28 23:52 | | edit posted by 伊藤鼓太郎のハハ
カブさま
ええと・・・カブママさんですよね? たぶん・・笑

めっちゃ怒ってくれてありがとう!
うちらよりもっと怒りマックスですねぇ。 
どうどう・・・・抑えて抑えて! 血圧あがるわよ~~。
ありがとうねー。

このワンちゃん、もうかなりのお年なんだと思うね。
よぼよぼしてるわけじゃないけど、見た目がもう年だと思うわ。
なっちゃん飼いはじめたころから時々フリーな姿を見てきたの。
絶対わかってフリーにしてると私たちもご近所も思ってる。
事故をよくおきないものだとハラハラしてるんだわ。

まあ・・・今回のことでフリーがなくなればいいなと願っています。
2014/05/29 15:07 | | edit posted by あやゴンmama
オバチャンさんへ
ご近所ですが、町が違うのでどんな人たちが住んでいるのかさえ知らないんですよ。
犬小屋も玄関からは見えないから一体どんな感じで飼っているのやら。
そこ・・・猫も問題があって。
生き物は好きなんだろうけど、管理しないから困ってる。
直接の被害がいままでなかったからいくら近所でも言えないんですよ。
難しいですよねー。

そうなんです。 パパ・・頭にくるとめっちゃ怖いですよ~。
で・・・高血圧だから心配なんですよ。
こんなこときっかけで倒れられたら困るもん。
2014/05/29 15:13 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
ノーリードでも飼い主がそばにいるなら状況としてはよくあるんだけどね。
このワンコに関してはそうじゃないのよ。
明らかに散歩が面倒だからわざと離しているのか?って疑いたくなるもん。
ワンコも慣れたもので車をひょいひょいよけて散歩してるんだわ。
人に向かってくる気配はないけど・・・それでもやっぱり怖い。

パンはそう思えるでしょう?
実際パパはそう思ったから「あ!忘れてる!」って思ったみたいよ。
お詫びにパンなんて初めてみたわー。驚くわー。

車庫ねぇ・・・穴が開いてるの。 何か対策しないと大雨のときがやばいと思うね。
2014/05/29 15:26 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
かなりの老犬ってこともあるんだけどね。
飼い主がウロウロしてるの呼んだらしいんだけど、逃げてこの隙間の奥にどんどん入って行ったらしいよ。
それって懐いてないってことじゃんねぇ。 まったく何やってるんだか!

ああ・・・ワンコにも相性あるからねぇ。
なにかがお互い気に入らないんだろうね。
しかし・・・あせったでしょう? よく見つけましたよねぇ。
大丈夫だからっていってくれるおじさんでよかったよ。
治療費請求するような人だったら・・・こわ~い!
奥さんの対応の仕方もねぇ・・・・ま、きっと奥さんはワンコ飼うことをよく思ってなかったんですね。

お互い気をつけなきゃねぇ。 とっさに制止がきかないこともよくあるものねー。
2014/05/29 15:37 | | edit posted by あやゴンmama
たっぺねーさんへ
そうよ~。パパの怒りが主役!笑

緊急のことだから黙って車庫をあけていたことも「え!」って思ったの。
で・・・それから車動かして・・荷物運び出して・・。
自分もワンコ飼ってるからと思う反面、なんでこんなやつのために!って思ったみたい。
そのあとのフォローがきちんとあれば怒りはおさまったはずなんだけどねぇ。
2日ぐらいずっと怒ってたわ。
そのワンコ・・・一人散歩だからどこでもうんpしてこれまたこまったやつだったので、これを機会にそんなこともなくなることを願っているのですが・・・さてどうなるやら。
2014/05/29 15:43 | | edit posted by あやゴンmama
伊藤鼓太郎のハハさんへ
私は現場にいたわけではないんだけどね・・・なんか話聞いて悲しくなったよ。
おんなじワンコ飼ってるのにこんなに価値観が違いすぎるとね・・・。
そのワンコ・・・言っちゃわるいけど、そんなにかわいがられてるように見えない。
惰性で飼われてるって感じに思えるのは私だけじゃないはずね。
ま・・・お詫びの件もね・・・いろんな人いるんだなぁって。

そうそう。自分はこうならないようにしようと改めて思いました。
2014/05/29 15:52 | | edit posted by あやゴンmama
いまさらですが。

最悪な飼い主ですね。一気に読んだわ。
いや、パンの袋 bon!はないでしょう。
ってお詫びがそれ??置き方もプラスで最悪。

金具切っちゃったのって直してもらえないの?
無理よね。その感じ・・・・

もう。こういう時は・・・私のやり方。

生きていればいろんなことはある。

そう思います。
でも 腹立つね。ノーリード ノー挨拶
なんで奥さんが来るん?
2014/05/29 19:55 | | edit posted by かのんおーれ
あやゴンmamaさん、すみませーーん!!

お察しの通り、カブ=カブママでした!!

時々、カブのハンドルネームも使っているので、ごっちゃになっちゃった(汗)すみませんでした!!


血圧が下がったところで・・・
そのわんちゃんのノーリードが、今後無くなると良いですね!
わんこに何かあったら、悲しむのは飼い主さんですからね・・・。
行政からの厳しい指導をお願いしたいところ。
・・・ただ、飼主さんの心に響けば・・・の話ですが~~♪
2014/05/30 06:13 | | edit posted by カブママ
かのんおーれさんへ
できたら関わりたくなかった人でした。
ワンコに罪はなので協力したけどねぇ。

正直車庫の穴はねぇ・・・やばいと思うの。
そのままでは絶対雨がしみこんでくるわね。
いくらボロな車庫でもね・・・雨風よけるための車庫なのに。
どうするんだろうねぇ・・・・考え中。

そう思うしかないよねー。

奥さん?? だから~~・・・そういう価値観なんだよ。たぶんね。
2014/05/30 10:13 | | edit posted by あやゴンmama
カブママさんへ
いえいえ・・わざわざ再コメントありがとうございます。笑

悲しむんだろうか・・・思ってしまう私は鬼?
でもね・・・そう思わずにいられないわ。
時々散歩姿はみるけど、その人自身もいつも怒った感じの無表情だし、ワンコが楽しそうでもないし。

私ね前から思ってるの。
何で隣近所は言わないんだろうって。
きっとね・・・隣近所とのお付き合いもあんまりしてないんじゃないのかなぁって思っています。
なかなかね・・・難しいわ。
2014/05/30 11:02 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/997-c08b82a0
trackback