万緑
「万緑」(ばんりょく)って言葉知ってました? 

「プレバト!」っていう番組みたんですよ。ゲストが俳句をつくるコーナーを何気なく見ていたんですけどね。
緑の山の中に滝が落ちる様子を子供たちが見ている写真を見て俳句を作るってコーナーでした。
ゲストの人が「万緑」を使って俳句を作っていたんですけどね、
先生は万緑っていう言葉を使っていても、その使い方を間違うと作品としては残念だと解説していたんですよ。
先生役は夏井いつきさん。 愛媛の松山を拠点に活動されてる俳人の方です。
私は「万緑」なんて言葉を思いつきもしなかったわ~。

学生時代の国語の時間に俳句や短歌を勉強する時間はほんの数時間だけ。
学校の授業では有名な歌人の作品を鑑賞するのが基本でしたが、この番組は違う。
ゲストが作ったのを激しく(?)添削するのでとてもわかりやすいの。
先生が芸能人相手にものすごい勢いでバッサバサと斬っていく姿は痛快ですね。
なんか・・・斬新な番組だなー。 でも、俳句の勉強久しぶりに見ては楽しんでいます。

以前中井くんの番組で流行った「美文字」もそう。
字の書き方やきれいに書くこつを解説してくれる番組も新鮮でとてもためになりました。

俳句や短歌、川柳。人生経験や知ってる言葉の多さやセンス・・・いろんなものが組み合わさって作品になりますね。
10979.jpg
シルバー川柳が笑えるのも、できなくなったことを嘆くんじゃなくてそれを笑って認めることができる方法かもしれません。
お年寄りの集まりにこの本を持っていくと楽しいからと買って行かれる人が数人いらっしゃいます。

**************************

10980.jpg
買出しに行くときにいつも通る道。


10981.jpg
きれいでしょう? 秋は色づいて落ち葉がはらはら落ちる光景もすてきなんですが、
私はこの新緑の季節のこの道が好きです。
緑のトンネル抜けて~~♪って感じでね。

車や自転車でさっと通るのは素敵ですが、この通りの人たちは大変みたい。
茂ると信号見えないし、電線にも引っかかりそう。
秋になると落ち葉は際限なく落ちてくるし、雨どいは詰まるしね。

昔は川沿いに柳がずーっと植えてあった通りがいくつもありましが、気がつけば全部切られてしまい今はないですね。
木は大きくなりすぎると厄介。 
涼しげな景観も大事ですが、その管理には税金が使われるんだねぇなんて思ったり。
なかなか難しい問題ですね。


******************************

遊んでやるのは大抵私なのですが、たま~にパパも真剣に遊んでやるときもあります。
10982.jpg

ほらほら、両者真剣な引っ張り合い!
ワン力・・すごいものがあるね。
10983.jpg
白熱するとね・・・なっちゃん、相手の持ってる手元近くを取ろうと飛び掛ってくるんですよ。
危なくってねぇ。 飛び上がったと同時に手を引かないとガブッっとやられそうに。


10984.jpg
でね・・・・やっちまって(歯があたった)怒られ中なの。


10985.jpg
どうかして許してもらおうと擦り寄るなっちゃん。 笑
可笑しくって、可愛くってねー。


ま・・許してもらうにはこんなことされるらしい。
10986.jpg


10987.jpg
なっちゃん、仰向けにされるの嫌いなんだー。
パパの腕力にはかなわない。 笑


明日から6月ですね。いや~な梅雨の時期。
体調管理に皆気をつけようねー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

万緑・・・ワン力・・・腕力・・・(´゚ェ゚)チーン   笑
スポンサーサイト
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[その他
comment
そうそう この先生
とっても気持ち良いくらい 斬っていくのよね
でも添削した句をみると
流石って感じよね
とっても勉強になるこの番組 私は好きだわ

緑は大事だけど 手入れもしないといけないし
とに角 大変だと思う・・

なっちゅん 女の子だもの・
おなかなんかみせられないよね
パパさん おてやわらかにね!
2014/05/31 10:20 | | edit posted by ランまま
なっちゃん楽しそう~
ちょっとしっぱいしちゃったんだね~でもパパさんの
腕力にひっくりかえされてもなんかじゃれてるみたいに見えるわぁ~。
兄やんにカンちゃんも昨日の夜庭でめっちゃ遊んでもらったよ~
緑眩しいですね。暑いけど結構好きな季節だよ。
2014/05/31 14:02 | | edit posted by かのんおーれ
夏井先生にお会いしたことがあります!
子供が小学生の頃、七折梅園で俳句をつくろう
っていうのに参加しました~
3月にその園では菜の花が一杯咲くの~
だけどその日は雪が舞ってました-※v※;-
今と変わらず辛口先生でしたよxx
万緑か~そんな言葉つかったことがないな・・・

昨夜は近くの川に蛍でてきたかな~って見に行くと、
それはそれはたーーくさん飛んで幻想的でしたよ!!
ここで一句できるといいのですが、苦手ですぅ。。
そこの川は流れてきた砂や小石がたまって、
そこから草がボーボーに生え、
大雨になったら川が氾濫しそうで・・
何年か前から県の河川事務所?に連絡してるらしいけど、
手つかずのままで~
でもそのおかげで?!自然は保たれてるーー!
うぅぅーー難しい。

なっちゃん、頑張れ!!
引っ張りっこ 大好きよね☆
メイもね、歯が当たって、イタイ!っていうと、
勝手にごろ~んて、お腹出してごめんなさいってpp
ギャーのお写真、臨場感あるわぁ@v@



2014/05/31 14:14 | | edit posted by みんころ
中学校の授業で、俳句作らされた思い出が(笑)

私が通ってた都内某区では小中学生で百人一首大会があったんで、授業で百首覚えさせられました(;´∀`)
今は半分も覚えていません(笑)

引っ張りっこはヒートアップすると、手元狙いますよね
最近はなくなったけど、パピの頃はしょっちゅうガブガブやられてましたよ

反省してるなっちゃんかわいい~
スリスリ寄ってくるなんていいなぁ(*´ω`*)
2014/05/31 16:55 | | edit posted by さい
俳句かぁ~。
なかなか難しい。。。
センスよねぇ(^_-)-☆

うんうん、白熱すると手元近く。。。来る来る。
歯が当たっちゃったのが分かると 体小さくするよねぇ。
また その姿が可愛いんだけどね(#^.^#)
2014/05/31 17:25 | | edit posted by ロックママ
街路樹は、必要だけど
大きくなるといろいろ管理が大変かもね
でも、緑を求めるんだなやっぱり

なっちゃん、お腹見せるの苦手なの
サスケもこの頃お腹見せて寝ないなあ
横向きには寝るんだけど
あおむけの姿勢を見ることがない、、、いやなのかな
2014/05/31 19:42 | | edit posted by サスケ母ちゃん
川柳って難しいよねぇ。
私、絶対無理だわ。
短歌や俳句も難しいよね。あの決められた文字数で表現するには、やっぱり語彙力が必要よねぇ・・・・・

倉庫は大丈夫?それって、切った分どうなるの?
パンでおしまい?と思いながら、読んでいました。
パンでというより、気持ちよねぇ。

パンといえばアンデルセンって昔あったけれど、
同じ系列なのかなぁ・・・・・
2014/05/31 19:48 | | edit posted by mimi
金曜日のペケポン 楽しみにしているぶーととら婆です。
川柳って 難しいって思ってたけど・・・ 
楽しいよ!って思わせてくれる番組です。

とんだ 消防車騒動でしたね。 
後味悪いと・・・ ほんと3倍疲れますよね。
パパさん元気になったかな。

あ。。 引っ張りっこで飛びつき がぅります。
そして 叱られる。 でも毎回繰り返してます(涙
学習能力 まだまだかな(汗
2014/06/01 23:23 | | edit posted by ぶーふーうー
ランままさんへ
ママさんも見てるんですねー。
どんな有名人だろうと容赦なくってところがすごい!
ま・・・芸能界で生きていく方じゃないからできることですねぇ。

ママさんちのお庭のお手入れも大変じゃないですか?
植物も生きてる・・・当たり前なんですがついつい手入れは後回し・・・で・・・気が付いたら大変なことに!っていうパターンを実家でも見てきたから大変なのはよくわかります。

ものすごい抵抗します。 必死の顔でねー。 笑
2014/06/02 11:28 | | edit posted by あやゴンmama
かのんおーれさんへ
かなりテンションあがるみたいでね。
怒られても怒られても、また手元狙ってきちゃう。
馬鹿だね~って思うんですけど、懲りないみたい。

こんな激しい遊びはパパのほうがいいのよ。
13キロをひっくり返すのはなかなか力がいるわ。
カンちゃんもおにいちゃんとならめいっぱい遊べるねー。

どの葉っぱも柔らかそうで好きです。
毛虫に気をつけなければいけない季節でもあるかな?
2014/06/02 11:34 | | edit posted by あやゴンmama
みんころさんへ
七折ってあの七折小梅の? へぇ・・・そんな場所で句会?
いろんなことするんですねぇ。
参加するなんて素敵。 子どもとはいえなかなかそういったのものに参加しようとは思わないもの。

パパと「万緑」知ってる?って。二人とも「しらな~い」って。 笑

もう蛍の季節ですか?
蛍がたくさん飛んでるはみたことないです。
川や草むらにちらっとならあるけど、それも随分昔のことだわ。
この辺近くにはそんな場所はないからねー。
ああ・・・氾濫は困るけど、水がきれいってことですよねぇ。
なんとか守ったままでの補修工事ってできないのかなぁ。
もったいないですね。

メイちゃんのほうが芝居上手ですねぇ。
許してくれるコツをちゃんとわかってるんだー。 笑
2014/06/02 11:42 | | edit posted by あやゴンmama
さいさんへ
そうそう。私もやったわー。
でもね・・・パパはしたことないらしい。
時代や担当の先生で違うんでしょうねー。

百人一首もそうですよね。 この辺でも私立の学校は覚えさせられるときいたことがあります。
意味がわからなくても(教えてくれるけど)必死で覚える時期があってもいいですよねー。
ちなみに私は百人一首は覚えさせられなかったので詳しくないですー。

擦り寄ると「女だしてる!」って思ってしまう。 笑
情けない顔してねぇー。 まったくねぇ。思わずヨシヨシしたくなるのよねぇ。
2014/06/02 11:47 | | edit posted by あやゴンmama
ロックママさんへ
子どもたちの授業で確か作る宿題があったと思うの。
なかなかねぇ・・・作文の一節みたいになっちゃうのよねぇ。
季語を入れてたら制限ありすぎて浮かばないのよねぇ。

うちだけかと思ったら、なあんだ皆結構手元ねらってくるんだね。
なんか安心したわー。

ロックくん・・・なんかそんな記事読んだことあるような。
光景がすぐ目に浮かんだよ~。 笑
2014/06/02 11:51 | | edit posted by あやゴンmama
サスケ母ちゃんさんへ
街路樹ってあってほしいところと、ここいらないだろう!って場所ないですか?
見た目重視して、細い歩道に街路樹植えたものだから、ベビーカーさえ通り抜けられない箇所ができた場所があってね。
ものすごい疑問に思ったの。
お役所仕事は現場みないんだろうかってねー。
そんな場所でしたが、今はばっさり切られてしまっています。
最初から植えなきゃいいのにって思ったのでした。

寝るときは横倒しかな。 上向いてへそ天では寝ないです。
パピーのときだけでした。
なんか理由があるんでしょうかねぇ。
2014/06/02 11:57 | | edit posted by あやゴンmama
mimiさんへ
そうそう。 人のは楽しく読めるんだけど、自分で作るのはね。
センスもいるし、一応の決まりごとを考えていたらできないできない。
「語彙」ねぇ。。。昔読めなかったわー。 今は伝票書くのでかけるわよ。 変な形になります。 笑

切った分・・・・今まだそのまま。
穴を埋めただけじゃその部分は浮いたままだから本当はよくないんだろうねぇ。
いっそのこと穴あけたほうが賠償請求できたのに!ってパパ。
そうなんだよねぇ。 でもそのときは簡単にできる方法を消防の人が考えてくれたからさ。
金具5個だからパンなんじゃない?きっとねー。

タカキベーカリー・リトルマーメード・アンデルセン・・どれも同じ会社のグループらしいよー。
2014/06/02 12:05 | | edit posted by あやゴンmama
ぶーふーうーさんへ
ああ・・そうでしたね。 ペケポンで川柳してたしてた。
川柳のほうが文字数多いから伝わるかもですよねー。
なかなかね・・・自分でいいと思っても評価がそうでもないときもあって「あれぇ?」って思うときないですか?
ま・・・センスも基本の勉強もなってない証拠かな私は。

私は店番しなきゃいけなかったから現場は一切見てないんですけどね。
消防車きたらご近所は驚くわなぁ。
そんな大騒ぎになったにもかかわらず・・・のお詫び。
もういいの。 期待しない。 余計に腹が立つから考えないことにする!とパパ。

こんな遊びも元気だからできることなんですねぇ。
以前ならこの遊びもそんなに気乗りしなかったぐらいだもん。
こんなに激しく遊んでくれるようになってうれしいやら怖いやら。笑
2014/06/02 14:23 | | edit posted by あやゴンmama
comment posting














 

trackback URL
http://konasuke.blog93.fc2.com/tb.php/998-a74db722
trackback