これはどうかな?
おハゲちゃん予備軍の発覚によって胴輪を買い換えることを検討し
数件行ったお店には自分の目指す形のはなくてがっかりでした。
ならばと通販を検索して試しにこれを買ってみました。

31409.jpg
胸から胴の下の部分を覆う形のクッションが付いています。
頭はずぼっと突っ込んで、胴体は2か所で止めるような作りです。
前の胴輪よりもリードを付ける位置が後ろにずれているので、のんちゃんの行動を阻止するには首がしまらないかな?
ガン引きするときもゼエゼエが少なくなりそう?
頭を突っ込むってことは首輪の部分はピッタリサイズじゃないよなぁ。
この作りでいいのかよくないのかわからなくなってきました


これね・・・つけたとたんのんちゃんのテンションダダ下がりでね。
何が怖いのかわかりませんが私の膝の上に飛び乗って固まってしまって。
「お散歩いくよー!」って下ろしたら挙動不審。 笑
31410.jpg
しっぽIN。笑



もう胴輪が気になって気になって・・・そんな散歩の様子をどうぞ。




でも・・そこはのんちゃんだからねー。 すぐに慣れてしまいましたよ。
31411.jpg
やっぱり強者かも。


日が暮れるのが少し早くなってきたので反射板生地の目立つ色はいい感じです。
31412.jpg
使い続けてみなきゃ使い心地はまだわからないですね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
うるささ
のんちゃんが私たちの夕飯時に2階に上がるようになって2週間が経ちました。
うるさすぎる悩みに皆さんにもアイデアいただきましたよね。
あれからどうなったと思います??
31401.jpg


見て~。
31403.jpg
2階にあげた最初は今でもうれしくてワンワン言うんですけどね。
皆がごはん食べ出したらこうして寝て待つことができるんですよ。(すごくない?)←親ばか




31402.jpg
時々チラッってまだ終わらないか確認しならがらなんとか精一杯我慢しています。




食べ終わって、各自食器を流しに持って行き始めると待てなくなってキャンキャンいい出しますが
それでもすごい進歩でしょ? 
31404.jpg




31405.jpg
毎日我慢して寝たふりしてるのんちゃんを見ながらの夕飯は楽しいです。笑



どうやったかって??
それはね・・・・・

吠えると空き缶が降ってくるのだ!!
実際に空き缶投げたのは2回だけでしたが、その2回が相当怖かったんだと思います。
私の位置からは良く見えなかったんですけど、長女曰く震えあがったらしいですわ。

パパは毎晩缶ビールを1本飲むのが習慣。
のんちゃんの位置から夕食時にはビール缶が見えているので吠えないのかもしれません。
ま・・・理由がなんであれ我慢できだしたことがすごいなーなあんて思うのですよ。
もう永遠にテレビの音がまともに聞こえないイライラしながらの夕飯が続くのかと思っていましたからね。
よかったわ~。(ナッツルパパさん教えてくださってありがとう!)


31407.jpg



31408.jpg
片づけ終わったら抱っこしてやります。

*********************************

夕飯のうるささは解決しましたが、相変わらず散歩の時のうるささはそのままですよ。

ほらね・・・・泣



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:16   trackback:0
[こなつとのぞみ
なんとか・・・
のんちゃんの胴輪・・・細いタイプです。

31398.jpg

なっちゃんのおさがりがいけるとおもっていたのに予想外に小さいまま成犬になったので全滅。
初めての胴輪はこれまた心もとない簡易のか?って思うタイプだったので今の抜けにくいのにしました。
確かに抜けそうになったことは1度もありませんがちょっと問題発見でね。

実は・・・仰向けにしたらのんちゃんの胸の一部が薄いんですよ。
位置的に胴輪の当たる部分。
おそらく胴輪がすれてできたもの。
のんちゃんはおとなしく散歩できない子だからここが集中的にすれるんでしょうね。
31397.jpg

日曜日に松山まで探しにいってきましたが・・・いいのがなくってねー。
結局買わないで帰ってきました。
なんとかいいのを探さなくては。
31399.jpg


*******************************


収穫がなかったけどね。でもそこはブローガー。
ちゃんと話のネタは仕入れてきました。笑

31400.jpg
これ・・・・のんちゃん地方の大事な水がめの玉川ダム。
雨がこの夏にまとまって全然降らなくてついにこんなことになっています。
貯水率は8日現在で49.4%。 半分切ってしまいました。 例年ならば80%ぐらいはあるそうですよ。
手前の川みたいな砂地も本来ならばダムのお水でボートが浮かんでいるのに。
はるか向こうの方から高校生がボートの練習終えて上がってくるところでしたが、土の上を歩く距離が長い長い。
なんとか雨が降ってくれることをみんな願っています。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:14   trackback:0
[こなつとのぞみ
おすそわけ
食品の買い出しに行くお店は決まっていますか?
私はお野菜はこの店、お惣菜はこことか・・まあまあ決まってるかな。
でもね・・・時々浮気したくなりますね。笑
もっと他に行けば目玉があるかもしれないと。

先日チラシでしかしらないスーパーに行ってみました。
大型スーパーならばだいたい似たような感じですが、小さなお店は特長がそれぞれあっておもしろいです。
お肉がきれいでお安いことがわかって「いいとこ見つけちゃった♪」ってうれしくなりました。

それに加えてもう一ついいこと発見!
31390.jpg
入り口でたい焼き焼いてたー。笑


最近たい焼きを食べる機会が全然なくってねー。
昔はうちのお隣にお菓子屋さんがあって、そこの店頭で太鼓饅(今川焼き)売ってたんですよ。
ケーキも売ってるお店なんだけど、寒くなるとおじさんがお店で焼いててね。
自分ちの両替のお金が少なくなった時に、うちに両替お願いしに来たときは必ず太鼓饅も一緒にもってきてくれたっけ。
太鼓饅やたこ焼きって、結構いろんなところで自分ちの前を改装して売ってるところがあったんだけどな。
そんなレトロなお店は気が付けばなくなってしまいました。

少し前に「銀だこ」でクロワッサンたい焼きっていうのが流行りましたよね?
あれもいまだに1回もお目にかかったことがないです。

うち・・・パパが粒あんが嫌いなもんで、たぶん出先で見つけても買わないかもしれない。
でもここのたい焼きはカスタードも焼いてたから思わず全員分のを買って帰りました。

****************************

のんちゃんにたい焼きの端っこのおすそわけ。
31391.jpg
ここのたい焼き、めっちゃ縁が大量にくっついてて、のんちゃんにあげる分がたっぷりあるねー。


初めて食べるたい焼き。  どうぞどうぞ遠慮しないで。
31392.jpg



31393.jpg
あ~~!ほんとに遠慮しないで一口で食べちゃったよ!



31394.jpg



31395.jpg
そ・・そうだね。 ごめん。
じゃ、今度はちょっとずつ食べてもらおうかなー。


31396.jpg



31389.jpg
相当美味しかったようですよー。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
かぼちゃプリン
前回カラメルタブレットができたのでうれしくなって、その勢いでかぼちゃプリンを作ることにしました。
かぼちゃはすでにゆでてマッシュしたのが冷蔵庫に眠っていますからね。

31377.jpg
自分の覚書としてかいておきます。


*******************************

材料 (5個分)

かぼちゃ(ゆでてつぶしたもの)200グラム
牛乳か豆乳   200cc
砂糖   大匙3
卵  2個
バニラエッセンス 少々
カラメルソース



① 鍋に牛乳と砂糖を入れて温める(砂糖が溶けたら火を止める)
  人肌ぐらいまで冷ましておく
31379.jpg



② ボウルに卵を溶いて、①の牛乳を入れる
  (丁寧にするならここで裏ごし)
31380.jpg



③ マッシュしたかぼちゃに②を少しずつ入れてのばしていき(一気に入れるとダマが気になる)ます。
  (もっと丁寧にするならここでも裏ごし)
  バニラエッセンスを少々入れて混ぜます。

④ プリン容器にカラメルソースを入れて、上からプリン液を注ぎます
31378.jpg


31381.jpg


アルミホイルで蓋をします
31382.jpg


⑤ お鍋にプリン容器が半分浸かるくらいのお湯を沸かして火を止める。
  そこへ容器を静かに入れて弱火で13分蒸す(お鍋の蓋はずらしておく)
31383.jpg
蒸し器は使わないのねー。 出す手間が省けてよかったわ。


ホントに13分でできるのか??
31384.jpg
話は違うけど、初めてビルトインのガスコンロを買って、今までと随分違う便利な機能に毎日感謝してるの。
特にこのタイマー(時間がきたら切れる機能)と湯沸かし機能(沸騰したら切れる)がほんと便利。



⑥ 中の様子を見てみる。プリン液の量や各家庭で蒸せる時間が違うからね。
  (私は中心がまだまだ蒸せていなかったので10分追加しました)


野菜が食べられて美味しいカボチャプリン♪
31385.jpg
ミキサーやブレンダーがあればもっと簡単にできますね(後で気が付いた 笑)


かぼちゃ消費に困ってる人・・・やってみて~~。
サツマイモでもできるからね。
砂糖をあんまり使っていないところもまたグットだねぇ。
31386.jpg



のんちゃんにはかぼちゃのマッシュをそのままトッピングでご飯だよー。
31387.jpg



31388.jpg
美味しかったのは顔に書いてありますね。笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[お料理紹介!