7月10日は
昨日7月10日はなっちゃんのお誕生日でした。
元気だったら10歳。 まだ10歳だったのかと改めて。
そう思うとちょっと朝からシュンとしちゃったあやゴンmamaです。

なっちゃんが使った夏用の足ふきマット。
11342.jpg



のんちゃんも使っています。
32257.jpg


タオルだけど凹凸がある織り方なのでさらっとして涼しい。
32258.jpg


なっちゃんが歩いた散歩コース。
11323.jpg



のんちゃんと汗をふきふき歩きます。
32259.jpg


足短いから・・・・のんちゃんのほうが余計に暑いかもねぇ。
32260.jpg



なっちゃんおめでとう。
お空でウマウマ食べてるかなー。
10718.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
大丈夫です。 ありがとうございます。
大雨の影響で各地で深刻な被害が起こっています。
愛媛も大きな被害がでているところがあります。
ニュースで映像を見るたびに、今こうして普通に生活していることが申し訳ない気持ちになります。
川や山や地形や地盤のちょっとした違いでこんなに違うんだ。

のんちゃんが住んでいるところは大丈夫でした。
ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。


でもね・・・一つだけ被害が発覚。
実家のお墓の前が雨のせいで崩れてしまっていたのを見に行った弟から報告。
お墓ギリギリで止まっていますが、お参りすることが難しい。
どうするか・・・・・これから考えなければ。

*****************************

のんちゃんはね・・・・この4日ほとんど散歩に出れず。
雨が止んだ一瞬で用足しに出ることもしましたが・・・短い足だから汚れるのが全身になっちゃう。

日曜日、午後から日が射し始めたので急遽シャンプーすることにしました。
シャンプーは問題なかったけど・・・・湿気がすごくてドライヤーしてもなかなか乾かなくってね。
いつもの倍の時間ドライヤーしたかも。
32253.jpg


フカフカしっぽがきれいだわ♪
32254.jpg



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:20   trackback:0
[こなつとのぞみ
いいかげん・・・・
雨・・・・・雨!!

ホントによく降る。
もう夏の水不足の心配はいらないものの、これ以上降ると川の氾濫や土砂災害が心配になってきます。
のんちゃん地方にも避難準備の知らせが出てたりして。
川のすぐ横ではありませんが、大きな川がきれてしまったら絶対アウトだな。
どこに逃げようにも高い場所はどこ?って感じですよ。
近くに学校は結構ありますが・・・安全かっていうと疑問です。

それよりも道を挟んで斜め向かいに建っている空き家。
随分前から壁が崩れ・・・・雨どいは朽ち・・・・屋根は明らかにうねっています。
いつ瓦が落ちてきてもおかしくないんですけどね・・・・。
行政もカラーコーン立ててますが、それ以上のことはしていない。
持ち主の名義がたくさんすぎて放置されたままもう15年?いやもっとかな。
歩道を歩いているときに屋根が崩れ落ちないとも限らない状態の家。
地震、台風、そうして大雨のたびに心配になっています。
早く撤去してくれたら安心なのに・・・・


夜には大きなカミナリも鳴りました。
のんちゃんはね・・・・
DSC_1381.jpg



全然知らん顔してましたよ。
DSC_1382.jpg
外ならわかりませんが、家の中でみんなと一緒の部屋だと怖くないようです。


******************************

こんなに大雨じゃお客さんなんてだあれも来ません。
パパも配達でびしょ濡れ。
大切な本はタオルに包んで配達します。
手渡しならばなんとか渡せますが、ポストに入れるのが困るんですよ。
雨が当たっても影響がないようにビニール袋に入れて投函しますが、ポスト自体が雨ざらしになりやすいところがね・・。

先日の配達で投函したのちの午後から急に大雨になったことがありました。
数日たってお客さんが「本がこんなになってた」って持ってきたのをみたら・・・水分含んでぐじゃぐじゃ。
投函してすぐに受け取ってくれればこうならなかっただろうけど・・・・。
その人毎日ポストを見る人じゃないんですよね。
しかもポストが小さくて雨が降ると絶対濡れる。

お客さんだし・・・新しい雑誌と交換をしたものの、なんだかモヤモヤしました。
前も配達の本がポストがいっぱいでこれ以上入らなくて困ったことがあって、その旨を伝えたことがあったんですけど
「たまたま何日か見なかった」って終わってしまって。

手渡しでない配達はトラブルがあっても大抵こっちが悪くなくても折れないといけないことが多いです。
配達したのにポストに入っていないと言われて、同じものをまたこっちが納めることも。
信頼関係あっての配達ですから・・・・あまり強く言えないんですよね。

お天気・・・・もうそろそろ良くなって欲しいな。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:10   trackback:0
[こなつとのぞみ
すっきりしないね
お腹ってなかなかすっきり治りません。
お腹は空くから食べたいんですけどね・・・・食べたらまだなんとなく痛い時が。
また悪くなったら困るから冷たいものを飲んだり食べたりしたいのに出来ない。
こんなに暑いのにねぇ・・・
やっぱり「しょうが紅茶さん」が書いてくれたように腹巻の出動かなぁ・・・。


先月食べに行ったケーキ屋さんの「生イチゴのミルクフローズン」
(画像が横倒しですみません)
32248.jpg
かき氷的なものを想像していたのにシェイクでした。
めっちゃ濃厚イチゴシェイク。おいしくてびっくりした!




32249.jpg
お腹治ったらまた飲みたいけど・・・もうないかな。


******************************

ここ2日ほど台風の影響もあって、信用ならない空模様。
遠くまで歩きたいのに濡れるのが嫌で近くをグルグル。
32247.jpg
のんちゃんも暑さと湿気で常にこの笑顔ですねー。


***************************

のんちゃんの誕生日記事を書いたときにアップしていない動画を見つけました。
これは生まれて3週間経ったころかな。
2年前の今頃にショップにいって見せてもらいました。
まだ触らせてもらう時期ではなかったからね。上からそっと撮影しました。


のんちゃんはどのこだと思う?
当てたら相当なのんちゃんファンかと~~!笑




ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


正解は・・・・
中央で一番上になって他の子を踏みつけ、顔を齧ってる一番元気な仔がのんちゃんでしたー。

Posted by あやゴンmama
comment:2   trackback:0
[こなつとのぞみ
順序が逆!
夕方散歩・・・今日はいっぱい歩きたいって思う日は散歩友達のお家の方角を避けて出発します。
本当はのんちゃんはお友達に会いたいんだろうと思いますが。

誰かと一緒の散歩はもちろん楽しいし、知らない情報を教えてもらったり、教えたりもあるしね。
でもね・・・運動する目的だったら誰とも絡まないほうがいいの。
ガツガツ歩くときは、のんちゃんも拾い食いが少なめ。(私が引っ張るから)
反対に誰かと一緒のゆったり散歩のときはいろんなもの食べちゃうんだなー。
それだけ私がおしゃべりすることによって注意散漫になってるってことですよね。

************************

今日はガツガツ歩くぞーって出発した先週の日曜日の5時半。
皆そろそろ夕飯の準備だったり、お出かけしてお家に帰る時間帯。
どこかにお出かけして帰ってきた車から元気な4~5歳の姉妹がおりてきました。
以前から大声で叫びながら遊ぶのを見かけたことがあった子たち。
のんちゃんが歩いているのを見つけて大声で言いました。
あ~~!みみたれだー!

思わず吹き出しました。
ええ・・・確かに耳が垂れたワンコだからみみたれって言われても間違いではないけどさ。
お母さんと目があいました。
「すいません~。笑」

いや・・まあ・・いいんですけどね。
その後も家に入るまで「みみたれ!みみたれ!」って叫んでました。

それ言うなら「たれみみ」っていってよねぇ。
「みみたれ」って「はなたれ」みたいじゃない!
まったくねぇ・・・ちょっと順番が違うだけで一気に汚く聞こえちゃう。


**************************


こんなタイトルの本。
32244.jpg

この方、弁護士と心理カウンセラーの両方をされてるんだって。
お仕事的に逆ですよね。

自分で自分を縛り付けるものをだれでも持っています。
たまには考え方を変えてみるのはどうでしょうか・・。
勇気いりますけど・・。


************************

ここんところ私調子が悪くって。
原因はわかってる。 冷房。

さすがに外が30度近くなると午前中からでも入れたくなります。
その時はいいんだけどね・・・そのうちに頭が痛くなって・・・お腹も痛くなって・・・もうトイレに通うことに。
ずーっと座りっぱなしで頭と肩・首に冷気が直撃は避けていてもやっぱりだめですねー。

しっかりソックスに長ズボン。エプロンしてるのでお腹の保温にもいいはずですが・・もっと着ないといけないってことでしょうか。
暑いし、寒いし、汗はでるけど、足が冷えて痛い。
もうねぇ・・・どんな着方して過ごせばいいのかさっぱりわかりませんね。

日曜日いろんな場所で寝て過ごしたんですけど、次女の枕とベットを拝借して寝てみたらなんと気持ちがいいこと。
自分の寝具・・・・いつもこれでいいのか?って悩みどころなんです。
マットレスにしろ、いい枕にしろ、レンタル後購入できたらいいのになぁっていつもおもうんですよね。
朝までぐっすり眠れる寝具・・・・欲しいわ~。

のんちゃんは暑くても元気で~す。
32245.jpg



32246.jpg
元気で何より♪


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[こなつとのぞみ