やっぱビーグルだよな
バレンタインにあげたチョコって・・・・一緒に食べる?
うちは・・・・悪いと思うのか必ず分けてくれますねー。
ま・・・だから最初から2人が好きそうなチョコを買ってきます。 笑


バレンタインにパパが長女からもらったのはこれ。
31852.jpg
ビーグルパッケージのチョコとハッシュパピーのマスコット。

ハッシュパピーの売り場のお洋服はパパが好きな感じの売り場。
今どきのおしゃれな着こなしはできないけどトラッドっぽいのが好きです。
でも・・・・安売りしてるときじゃなきゃ手が出ない。
売り場を通るときにここのブランドのワンコのぬいぐるみが置いてあるのを毎回「いいなー」って。
昔は売り物じゃなかったとおもうんだけど、先日行ったら値札がついてました。
でっかいのは28000円ぐらいだったよー。
ビーグルっぽいので(本当はバセットかな?)娘がパパ用のバレンタインプレゼントに買ったってわけ。
よかったねーパパ。

**************************

先日お客さんがきて本を探すお手伝いをしようとして商品の名前が出なくてこまりました。

「ちょっとの毛糸で編むやつで・・・」     「はい」
「ほら~名前が出てこないけど・・・便利だっていう・・」  「あ~~はい」
「なんだっけ・・・・編み物のコーナー見ればわかるかしら」 「私も探しましょう」
「なんだっけなぁ・・」  「私もきっと同じこと思ってますけど名前が出てきませんねぇ」

しばらくしてやっとそれらしい本を見つけました。
そう・・・その名前はエコたわし。
わかってしまえば「なんでこの名前が出てこなっかったんだろう」って思いますね。


エコたわしの本でこんなのあります
31857.jpg
朝日新聞出版  「お手伝いワンちゃんのエコたわし100」


本のページにかわいいの見つけたよ。
ほら!
31853.jpg
さっさと編める人いませんか~?
私は「編む」のは苦手なんですよー。 


********************************

エアおやつにだまされるビーグル。



よくなっちゃんも騙されてたっけなー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:2   trackback:0
[こなつとのぞみ
この先どうなるんでしょう・・・
日曜日、2週間ぶりにのんちゃんを病院に連れていきました。
随分小さくなったできものを診てもらいにねー。

31849.jpg

ぷっくりもなくなって白い点のようになったよ。
あと一息で消えそうです。
針を刺して生検すればもっとわかるのですが、位置が悪いので様子見で今まできました。
やっぱり「皮膚組織球腫」に間違いないと思いますって言われました。
1か月後にまた診てもらいますが、その前に消えてしまうかもしれないな。
よかったです。


******************************
今週も寒い朝が続いていますね。

こう寒いと店の暖房も効いてるのかどうか・・・。
触る本や帳簿のページとかが冷たいです。
顔はあったかいんだけど足元はひえひえ。

のんちゃんの店番も寒かろうと、パパはストーブを少しのんちゃんのほうに寄せてやるんですが・・・
気が付いたら「臭い!焦げ臭い!!」

そうです。 のんちゃん、鼻でグイグイベットをストーブ側に押してさらにあったかくなろうとしてベットが焦げてる!
1個のベットは完全に一部とけちゃって中のスポンジをついでに食べるって悪さをし始めたので廃棄しました。
もう1個のベットももう2回ジュ~ってやっちゃってます。
なっちゃんはこんなことしなかったのに・・・。
じーっとストーブ見つめてそのうちウツラウツラしてあとは寝落ちだったな。

とにかくのんちゃんはどこにいても大人しくしてくれなくて目が離せないです。
静かに待つ・・・ってことができる日はくるのか?

夕飯終わって2階にあげてもらったら・・・・
31850.jpg
もしもし?



31851.jpg
もしも~~し!
ホットカーペットと毛布があれが大人しい・・。
あったかくなってこの2つを撤去したら一体どうなるんだろうと不安。


****************************

先日の新聞に載っていましたね。
31848.jpg
なんてすごいんでしょう!
ヒアリのニオイなんてわかるの? 
この訓練した人もビーグルもすごすぎね。

記事を読むとなんと1匹で190万ですって!!
うわぁ~~お値段もすごすぎです。

小さなアリを人間の目で探すよりもこの賢いビーグルさんに見つけてもらう方が断然早くて確実。
なんとか国内に広がることだけは避けたいですよね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:12   trackback:0
[こなつとのぞみ
エプロン
エプロン・・・・してます?

私は一日中してます。
朝夕の家事をするときは割烹着タイプのを。
店で仕事するときは紐タイプ、あるいはかぶるスモックタイプのエプロンです。
本屋の仕事ってきれいな仕事(汚れたりしない)って思われがちですが違うんだな。
綺麗に棚に並べてしまえば汚れることは少ないかもですが、そこに行きつくまでには
箱や包装のビニールは汚れていますし、返品作業ともなると床に膝ついての作業が多いので汚れます。

店番だけならばきれいなお洋服着てもできそうですが、
夫婦2人でやってる我が家は、いろんな作業を目まぐるしくやるので、いちいち着がえるなんてことはしません。
エプロンの上から上着着て散歩に行くし、エプロンの上から割烹着着てご飯作って、また脱いで店番なんて風に。

誕生日が近くなって欲しいものを聞かれると「エプロン!」って毎年言ってるような気がします。
でもね・・・やっぱりお気に入りじゃないと着る回数が違う。
ある意味エプロンが私の制服だから、服に合わせやすいとか肩ひもがずれないデザインとかにこだわります。
ここ3年くらいはずっとひもなしの保育園の先生スタイルのエプロンが主流です。
肩が楽なのが一番だよ!


のんちゃんもエプロン大好きなのよ。
31842.jpg


31843.jpg



31844.jpg



31845.jpg



31846.jpg
エプロンのポケットからおやつが出てくるのわかってるからねー。


何気なく使ったティッシュをポケットに入れてそのままの時があります。
のんちゃん、やけにポケットに執着すると思ったら、グイッって顔を突っ込んで中のティッシュを口に!
ギャーギャー大騒ぎしならがらなんとか口の中のティッシュを取り出すこと数回。
それでもまた同じことやっちゃうんですよね。
学習してないのは私かもしれない。

のんちゃんがあまりに毎日ポケットに執着しすぎて、お気に入りだった割烹着が被害にあってます!
31847.jpg
大丈夫!代わりのエプロンはもう買ってもらいました。ヘヘヘ。





ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:8   trackback:0
[こなつとのぞみ
似てるかもー
昨日発売の「Sweet3月号」付録がスヌーピーグッツ満載。
31835.jpg
欲しかったんだけどね・・・配達と店頭販売でなくなっちゃったよー。
皆、お早めに買いに走ってね~♪


*****************************

夕方散歩で昔うちによく来てくれてたご夫婦に道端でばったり会いました。
昔ビーグルを飼っていて、なっちゃんをよく撫でてもらったご夫婦。

最初のんちゃんばっかり見てて、私を見る素振りもなく・・・・。笑
私はそのご夫婦のことは覚えていたので「本屋です。お久しぶりです」って声かけたら初めて私の顔見ました。
それからはなっちゃんのことや義父母のこと、娘たちのこととか次々質問攻め。
「やっぱり次もビーグル飼ったのねぇ~。そうだよねぇ~」って。

ニコニコで手を振って別れました。
やっぱりビーグル飼いは最高だな。

********************************

クロム家から荷物が届きました。
31837.jpg


クロム君がいなくなってとてもさみしい思いをされているクロムママさん。
メールには自分が泣くとビートくんも一緒に涙を流すんだそうで。
悲しみってどんどん強くなっていく時期がありますよね。
ママさんの悲しみにそっと寄り添う弟のビートくんがいてくれて本当によかったなぁって思います。

実はね・・・・前々からのんちゃんの表情がクロム君に似てるとうちのパパがずっと言っていました。
31838.jpg


そんな話を手紙に書いたのですが、クロム家でも同じことを思ってくれていたそうです。
この「ムッと」した顔なんか似てると思うのー。
31839.jpg
クロムママ~・・・このおやつ私のかと思っちゃったわ。「美容食」なあんてかいてあるもん。


横顔はどうかしら?
31841.jpg


あ!こんなお行儀悪いことはクロム君には似てないわよね。
31840.jpg



さあさあ、おいしいおやつをおいしくいただく様子を見てもらいましょうね。

クロム家の皆様、ありがとうございました。
きっとクロム君はなっちゃんと仲良くやってると思うわー。


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[こなつとのぞみ
地元愛
先日の地元新聞に結構大きく紹介された漫画を紹介しますね。

「狐狸の花盗り」  朱子すず
31824.jpg
愛媛の西条の女子高生のお話。
会話がね・・・こっちの方言で書いてるもんだからなんかおかしい。

実はこの漫画家さんは今治出身。
ずっと前ですが、ふらりとうちに入ってきて「私こういうものです」って名刺をくださいました。
その時はすでにコミックをちゃんと単行本としてだしておられる方だったけど私は勉強不足で存じ上げなかった。
かわいらしい小柄なお嬢さんでした。
自ら色紙まで持参してサイン入れてくださったのよー。
随分前の話だわ。

この新聞に載ったことで一気に愛媛で知名度が上がったでしょうねー。先日はテレビにも出演してたんだって。
パパがゴソゴソ探して、いただいた色紙を発見しました。
コミックと一緒に飾っています。

31829.jpg
このコミックも今治の人の作品。
パパの友人の娘さんなんです。
あれよあれよと人気がでてついにアニメ化されるんですって!

自分が1から生み出したもので暮らしていけるってすごいことだわ。
ぜひぜひ地元愛を忘れず頑張ってほしいものです。


***************************

先日ポンジュースが11年ぶりに値上げされるのがニュースに出てました。
なんか・・・・ジュースの値上げがここまで大きく取り上げられることに驚きます。
ポンジュース・・・好きですか?

柑橘つながりで・・・・
31830.jpg
これは今が旬の「甘平」。(かんぺいと読みます)


ちょっと平たくって手のひらいっぱいの大きさ。
でも外の皮は薄いから手で剥けます。 中の袋も薄くて取らなくても食べられるほど。
ここまでは紅まどんなと変わらないけど、食べると違う。
ツブツブがね大きいの。で、しゃっきりしてるっていったらいいかなー。
31831.jpg

紅まどんなは噛むのがあんまりいらないくらいすぐにゴックンできる柔らかさなのよ。
甘平は甘いのをモグモグできる幸せ感じるわー。 とってもおいしい品種です。
自分ち用じゃなくてちょっと贈り物用として買うほうが多いかな。贅沢柑橘ですよ。
ラッキーなことにいただいたので遠慮なくバクバク食べてます。


紅マドンナの時期は終わっちゃったけど、年中売ってるこれは美味しい♪
31806.jpg
地元の新しいお菓子をわざわざ買うことは少ないけど、たまたまいただいたのでラッキーでした。


これは茨城の姉から。
31832.jpg

茨城のお菓子もいろんなの食べたけど、私は「つくばのいがぐりくん」が好き。
わざわざ買ってきてもらって送ってもらったよー。
パパの好物の落花生と豆菓子。 干し芋に化粧ブラシももらっちゃった♪


姉一押しの化粧ブラシ。
31823.jpg
リキッドファンデーションを塗るときに使うとね・・・毛穴が隠れるように塗れるんだってー。
実際使ってみると想像以上にきれいに塗れることにビックリ!
手も汚れないし・・・もう手放せないかもー。

******************************

31833.jpg


31834.jpg
のんちゃんは毎晩ホットカーペットの上の毛布愛が半端ないです。 笑


ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[ご当地もん