すぐに
先週のお話。
毎年この時期に近くの小学校から「地域探検」のための子供たちの訪問を依頼されます。
自分たちの校区にどんなお店があって、どんなお仕事しているのかを見る授業。
小学2年生ですからねー。
まあ・・・かわいらしいです。

いつもは義父が応対していましたが、店番からは引退してしまったので去年から私の役目になりました。
子どもたちの質問に答えなくてはならないんですけどね。
そこは小2。 う~~ん・・・ってこっちが返答に悩む質問をぶつけるときもありますよ。
今回は
「どんな本がありますか?」  
「どんな本がうれますか?」
「どうしてお店の名前を〇〇にしたんですか?」でした。
もっといろいろ聞く年もあるんですけど、今回はたった3問でした。

お店の名前の質問にはちょっと困りましたが・・・・なんとか乗り切って。 笑
つけたのじいちゃんだしねぇ。 深い意味などないんだけどねぇ。 (そうは言えない 笑)

訪問に当たっては、事前に子供たちのどこに行ってみたいかの要望があるんですけどね。
「本屋さんに行ってみたい!」って思ってくれる子供たちがいてくれたことがうれしいですね。
本離れで親が子供連れて本屋で本を買うなんて機会も少ないと思います。
欲しい本はスーパーやコンビニでお菓子と一緒にカゴに入れる時代になっちゃったから。



数日たってもうお礼の封書をいいただきました。
小学2年生の文字を見ることなんてないでしょ?
大きな文字で一生懸命書いただろう文面がうれしいです。
31594.jpg
帰りがけにかわいい絵柄の「しおり」をプレゼントしたんですよ。
しおりの存在を知ってる子もいれば知らない子もいたので説明してから手渡しました。
何がきっかけになるかわかりませんが、本を大切にするってこともわかってもらえたかなーなんてね。
なんだか孫を見るおばあちゃんになった気分でした。


そんな様子を引率の先生(父兄?)がカメラで撮るんですけど、それも印刷して同封されていました。
31595.jpg
や~だ! すっかりオバチャン。笑  
おばちゃんなんですけどね・・・普段の様子を意識してない時に撮られると「イヤ~!」て思いません?
ま・・・これが真実の姿なんですけどねぇ。


*******************************

のんちゃん・・・ママは昨日また一つ歳をとったわー。
自分が何歳になったのかをいちいち計算しないとわからなくなってきたわよ。
きっとね・・・○○歳って認めたくなくて頭が「消去」モードになってるのかもしれないわ。
それでもお祝い言ってくれる人がいるってうれしいね。


31598.jpg
のんちゃんは新しいベットをしまむらで買ってもらったのー。
フワフワ感がめっちゃお気に入り。
サイズもピッタリだからすぐに横になって寝ちゃいま~す。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:18   trackback:0
[こなつとのぞみ
いいお天気の日曜日でしたが・・・
連休で車も人も自転車も多めな日曜日。
本来ならばいいお天気なのでどこかに行きたいところですがお仕事でした。

本の出張販売。
市立図書館の企画で作家さんの講演会があったのです。
それに関連しての本の販売を頼まれました。
31588.jpg

芥川賞作家村田沙耶香さん。「コンビニ人間」を書かれた方です。
想像してたより楚々としたとってもかわいらしい方でした。

去年は「スクラップ・アンド・ビルド」の羽田圭介さんも講演に。
その時はパパはうれしそうに写真まで撮っちゃってねー。
最近はクイズ番組等バラエティーでも活躍されていますね。
作家さんはきっと気難しい方なんだろうなーってちょっと思っちゃいますよね。
でも・・羽田さんも村田さんもとってもいい印象だったんですって。
私は最後までいなかったのでお話しませんでしたが。

同じ出張販売でも、高校生相手の学校での教材販売とはまた違った
静かな雰囲気の販売もいい経験です。

******************************

講演されている間は私は不要なので、一旦家に戻ってのんちゃんと昼間にロング散歩。
といってもいつもの散歩コースをゆったりダラダラ歩くだけですけどね。
31589.jpg
(画面が直らないわ~。 すいません。)

時間や暮れるのを気にしないで歩けるのはいいですよね。
のんちゃんは元気元気なので嫌がることもなくどこまででも歩きます。
私の方が足が疲れて帰れなくなったらと不安になるので引き返しました。 笑


***********************************

朝の寒いこと。
急に10度を切り出したので大急ぎで冬のコートを出しました。

のんちゃんも用事がないときは常に寝てますねぇ。
31590.jpg


起きてたと思っていたのにもう眠たそう。
31591.jpg


奥に引っ込んだと思ったら・・・
31592.jpg


見事なバランスだ!
31593.jpg
転覆寸前ですが、ちょうどベットの底が風よけでいい感じですね。 笑



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村
Posted by あやゴンmama
comment:2   trackback:0
[こなつとのぞみ
京都から
のんちゃんにお客様がいらっしゃいました。
京都からのお客様。
いつもコメントくださるアンナさん一家です。
31578.jpg


のんちゃん4か月の時にも会ってもらいました。
あのときはご夫婦だけで愛犬のダヴィちゃんはお留守番でしたが、今回は一緒に来てくれましたよ。

ダヴィちゃん12歳。 なっちゃんにも会ったことのある子。
31579.jpg
外人さんみたいなお顔でね。優しい女王様って感じのお顔なんですよー。


なっちゃんの時はねぇ・・・なっちゃんが怖がって怖がって仲良くできなかったんです。
のんちゃんはどうかなぁ~って心配してましたが・・・・


さあさあ。遠くからいらしたのでお疲れでしょう?
ウエルカムおやつをどうぞ!
31580.jpg


おんなじ量のかぼちゃとヨーグルトを器に入れたんだけどね…
31581.jpg
のんちゃんあっという間に間食。


31582.jpg
のんちゃんやめなさい! 恥ずかしい。



ご夫婦でいい笑顔。 お顔にモザイクするのがもったいないほどです。
31585.jpg
のんちゃん、ダヴィちゃんが気になって気になって寄って行きたいみたいでした。
でもね・・・ダヴィちゃんはそれがうざかったみたいですわ~。 ず~~っと吠えまくっていました。


31586.jpg
皆がこっち向いての記念写真は難しいです。



31584.jpg
ま・・・そんなダヴィちゃんでもおやつの時は黙りますけどねー。



31583.jpg
いい感じの写真が撮れたわよ!アンナさん!!



広島に行かれた帰りにわざわざ海渡ってこちらに寄ってくださったアンナさん一家。
こんなにたくさん私達にもお土産をいただきましたよー。
京都のおいしいもんいっぱいごちそう様です。
31587.jpg
楽しい時間をありがとうございました。
またお会いしましょうね。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[こなつとのぞみ
理由を知りたい
木曜日は「プレバト」の日。
毎週夏井先生の俳句の解説を楽しみにしています。
たった17文字に自分の思ったことをうまく表現できるってすごいですよねー。
センスもですが、まずは言葉を知らないと話にならないなーって毎週見ながら思っています。
31573.jpg
先生、本も精力的に出されていますねー。


こんな可愛い表紙の本見つけました。
31574.jpg
おみくじにこんなかわいいのあるんだー。
お参りしてもおみくじはひかない派。 娘たちは絶対ひく派。
やっぱり内容がいまいちなのをひくと気になるじゃない?
それが嫌だから私は最初からひかないことに決めています。
でも・・・こんなかわいいのがあるならば試しにひいてもいいかな。


************************************

この1週間。
またのんちゃんの起きる時間が早くなってきました。
31575.jpg


6時半がきたら目覚ましみたいにピーピーいっていたのにここんところ5時台。
寒くなって冷えるから目が覚めるのか、あるいはトイレが限界なのか。
(クレートの扉を完全に閉めているのでトイレはできません)
昨日は明け方に吐いたので空腹なのか?
(空腹対策に寝る前にフードを20グラム食べさせています)
31576.jpg



5時台はまだ人間が起き出すには早いので、のんちゃんのトイレとごはんだけ済ませたらまたクレートに帰ってもらいます。
ま・・・真っ暗だからまたあきらめて大人しくしていますけどね。
31577.jpg
理由が知りたいわー。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村


Posted by あやゴンmama
comment:4   trackback:0
[こなつとのぞみ
サイズがね
あれ?
のんちゃん何か言いたそうですねぇ。
31567.jpg



どうした?
31568.jpg



何々?
31569.jpg


早く言いなよ~。
31570.jpg



31571.jpg



はい!
おっしゃるとおりです。
31572.jpg
確かに小さめを選んだのよ。意識してね。
でもねぇ・・・小さすぎたわ。笑
すまん! まるで座布団だわ。


売り場で見たのと、家に帰ってから実際に置いてみた時のサイズ感が違うことないですか?

******************************

リビングにソファーを買いました。

テレビ見るのにいつも床に寝そべって見てるパパ。
前から肩や腰が痛かったのですが、酷使してる時期じゃないのに激痛が続いてね。
私は床に寝そべって過ごす時間が長すぎるんじゃないかなって以前から思っていました。
整形外科に行ってレントゲン撮ったりしましたが・・・悪いところは仕方ないにしても、床に寝るのは禁止!って言われちゃいました。
今までもソファーは欲しかったのですが、狭小住宅なもんでできたらこれ以上家具を増やしたくなかったのです。

2人掛けのハイバックの背もたれのソファー。
売り場ではちょっと小さいけど仕方ないよねって思っていましたが、月曜日に搬入して置いたら大きい!
サイズが違うのかとおもっちゃったよー。
ま・・・仕方ないですよね。 厚みも高さもあるから存在感があります。


******************************

暮れるのが早くなって、気温が下がるのでなるべく早めの散歩に出るようにしています。
31565.jpg




31566.jpg
この力の入った後ろ足やお尻♪  大好きです。



ランキング参加してみました。よかったらポチッと押してくださいね。


にほんブログ村 犬ブログへ


にほんブログ村

Posted by あやゴンmama
comment:6   trackback:0
[こなつとのぞみ